見出し画像

AIで読み上げてくれるLumen5で日記を読み上げてもらってみたのだが

Lumen5というサイト?サービス?があって、前に書いた日記を読み込ませて動画化してみた。
…んだけど、どうもしっくりこないんだなこれが。
サービス的には、元となる文章があったらAIがそれを文字起こしして動画にしてくれるとか、AI音声が元の文章を読んでくれて動画化される…みたいな流れ。

文字起こしの動画はちょっと凝ったスライドショーみたいな感じになる。
AI音声読み上げはやっぱり日本語の読み方が完璧じゃなくて、特に漢字がかなり怪しい。熟語や慣用句でそう読むんじゃないんだよなあとなることが多いけど、それだけじゃなくて普通に「建ってる」とか「窓」とか「視野」とか、えぇそこで読み方間違うんすかみたいなことも多々ある。読み上げ音声に変なノイズが入ることもあるんだけど、それは何回か再生成すると解消されるのでそんなもんかと言った感じ。

ただやっぱり英語圏のサービスだからか、今のAIがそもそも日本語には完ぺきな対応はできてないからかはわからないけど、やっぱり何でもかんでも思った通りに一発でポン!みたいにはならんね。
動画にテロップみたいな文字を入れていく~~にも日本語だとなぜか入力が上手くいかないので、別にどこかで文章を作っておいてコピペで入れてやる必要がある。
総じてまだまだ楽ちんに何かよさげな動画を生成…とはいかんね、つらい。
それに長尺の動画(10分程度を想定)作るんであれば台本もある程度整えないと作れないだろうしそういうところでも練習が必要になってくるだろうしなあ。
そうそう、Lumen5は無料版だと5本/月の生成本数上限があったり、200文字(文節?)までの文字数制限があったりとその辺でもいろいろ条件付きなのを今思い出した。

まあでも一度日記読み上げ動画みたいなの作ってみたい人は多分ずんだもんとかに読みあげてもらうような動画作るよりは簡単だし、やってみたらいいんじゃないですかね。そもそもあれか、すでにあるキャラクターに読みあげてもらうにはキャラクター側の個性に寄せていかないといけないからそこがネックになるか。
何が書きたかったのかよくわからなくなってきたから一回筆を置くことにします。ってPCで文章入力してるのに筆を置くってのも変な話だな。かといってタイピングをやめる、では格好がつかないし。

あー日本語ムズカシイネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?