渡航準備 その2

その1では結構ざっくりした話だった。
今回は詳細にいろいろ書いていこうと思う。
いずれも2022年7月の情報。

役所仕事 in Japan (医師限らず)

●住民票を転出届にする(一年以上出て行く時)。ついでにマイナンバーカードも軽く記載入れてもらって保持しておくこと。次に新規発行するときに前のがないとお金取られるってさ。
●住民票がなくなると自動的に健康保険も切れる。渡航ギリギリまで保険証持っていると安心。
●転出届を出すと年金は入らなくて良くなる。ただ僕は万が一の時を考えて(障害者年金目的で)任意加入している。
●税金関連は日本にいる人に委任しておこう。
●選挙権も外国在住でもあるからしておくこと(https://www.soumu.go.jp/senkyo/netsenkyo.html)。こちら僕はやり忘れたけど、海外から委任状で家族に頼むつもり。
●運転免許の更新と国際免許。パスポートを持参すれば、いつものハガキがなくても更新させてくれる。肝はパスポート。パスポートがあれば海外に行く証明になるってどういうこと?僕は契約書を持っていったらわからんと言われて危うかった。

医師向け役所情報

●医師免許はそのまんまで大丈夫。
●保険医はビビって厚生局に質問してみたら、海外転出時に報告は不要との回答。帰国の際、元々登録していた厚生局と違うところで働くときは再度報告だそう。
●産業医は、僕の場合産業医大の長期間講座で取得したので更新不要。医師会認定はどうするんでしょうね。わからん。
●専門医はそもそもプログラムにも乗っていないのでわからんです。

銀行

海外に転出すると結構な銀行で解約を求められる。
いくつかの銀行では保持が可能。調べたら出てくるよ。
僕はゆうちょを使っていて一応代理人を立てればOK。
送金はWiseを使う人が多いってさ。
僕は現時点(8/18)でノルウェーの銀行を空けれないので送金とか遠い話。

ポケットWiFiとか

なんかノルウェーはノルウェーのマイナンバー的なIDをもらうまで携帯会社と契約できない。
だから、それまでは楽天モバイルで凌いでます。
あんまお世辞にも通信は早くない(僕の気のせい?)。
でもノルウェーはWiFiが結構どこもあるから助かる。

色々解約

アパート住みなら水道電気ガス、ネット。
ちょっとDから始まる大手携帯会社さんの悪口。
この8月から解約の仕方改悪された。迷惑。
一言も通知メールなかった。
解約をさっと簡単にさせてくれないのは無茶苦茶イラつくので帰国時再契約する気が失せる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?