見出し画像

サイクリングでメッサ疲れた話

日曜は珍しく快晴。
トロンハイムは曇りの日が多いし、なんなら晴れてたのに雨ふる。
中古のロードバイクを買ったので走ってみた!

チャリ

しまなみ海道でサイクリングにハマった。
それでAllCityのクロスを買って遊んでいた。
ヨーロッパといえばサイクリングでしょう!
というわけで中古のロードを買ってみた。
正平さんの”にっぽん縦断 こころ旅”も好きだもん。

いざ出陣!

トロンハイムは歩道とその隣にサイクリングロードがある。
メッサ走りやすい。
あとバスが高いのとelectric scooterなるものがあるけど、これも高い。
チャリあった方が便利でしょ!
快晴の週末は逃せない!

Hommelvikへ

全然知らないけど東に行ってみた。
海沿いだもん、気持ちいい。
https://goo.gl/maps/CCxWZjLcrPVcX9UE9
ここまで海沿いにトロンハイムから行ってみた。
大体25km
途中までは綺麗なんだけど(というか綺麗)、ずっと同じ光景で飽きちゃった。

なんか湖あるんだってさ

トロンハイムの近くにでかい湖がある(https://goo.gl/maps/24gfXKHeb7TdpUmq9)。
飽きたし、行ってみよーかなんて軽い気持ちでヒルクライミングを始めた初心者。
10kmちょっとだし、最初上がればあとは大丈夫じゃないかと大嘘でした。
アップダウンがめちゃくちゃ多いし、途中からあんま舗装が良くない道へ。
死ぬ死ぬ。
なんとか湖に着くも周囲の道もこれまた泣けるほどアップダウン多い。
途中チャリから降りて歩いてました

トロンハイムに帰らないと

湖から大体20kmくらいで自宅。
ここからはただの修行。
車が恨めしく思えた。
脱水に苦しみ、力が出ない。
水飲んでんだけどね。
湖を離脱できた。

なんかフラフラ

あんま進まんくなってきた。
やばい、これはしまなみ街道で経験したやつだ。
低血糖と低ナトリウム血症や!
日本と違ってノルウェーは日曜日お休みなのね。
そして湖周囲にレストランなんてなかった。

ちょっと休憩

Google Mapを見たら、なんと1分したら営業してるスーパーあるじゃん!
バナナとよく分からんジュースとパン買った。最初は美味しかったけど、後々気付いた、まずいじゃんこのジュース!
100NOK高いっす。

ちょい復活

なんとか帰宅しました。
大体5時間くらい外にいたっぽい。
合計60km行ってないくらいなんだろうか。
しまなみはそこまでアップダウンきつくないから120km走った思い出。

感想

寒かった。着込んでいったけど。
到着して6日目だし、時差ぼけも無くなってきたからいけるでしょ!は無謀でした。
反省反省。
あくまで安全に走るのが目的なのでスピードは出してないよ。
やっぱり慣れない海外生活の始めで舐めちゃいけないんだなってことを学びました。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?