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いよいよ夏が来るのだ
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カートコバーンが死んだ年の夏、
誕生日に吉本ばなな先生の『N・P』を
買ってもらった。
それまでに何度も図書館で借りていたが、
どうしても新品の『N・P』が欲しかった。
初期の吉本ばなな作品が好きで、
『アムリタ上』『アムリタ下』を読み、
小説家になるのを諦めたくらいフアンだった。
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『ハネムーン』や『デッドエンドの思い出』や、
『ジュージュー』も本当に好きで何回読んだか
もうわからないくらい読んだ。
しかし、
その中で『N・P』は別格だ。
Radioheadの「OK Computer」を聴いた回数に
匹敵するくらい読んで来たからもはや聖書だ。
映画や小説の登場人物になりきって読むし、
何なら影響を受けて生き方すら変わってしまう。
私は当時高校生だったから、
同級生が40代の小説家と付き合っているなど、
ありえないと思っていた。
しかし、自分が40歳になってみると、
LEONとマチルダではないが、
一瞬で心を通わせることができる相手が、
恋愛対象から愛するゾーンに入ることは、
いくらでもありえるのだと確信した。
ちなみに私は母子家庭だから、
冒頭の母と娘のシーンも泣ける。
ベルギー人の映像作家が監督した『N・P』は
フォントからして異質な別物だった。
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ATMに並んでいるときに、
いきなり銃口を突きつけられたり、
毒入りよ、と出されたシチューに睡眠薬が
入っていたり、海辺でケンタッキーを焼いたり。
私にとってすべてのシーン🎬が宝物なのだ。
日本人クリエイターが集結して、
『N・P』が映像化されるなら、
私は無償で働き参加すると決めている。
「いよいよ夏が来るのだ。」
日本人がダメなら、
ポン・ジュノ監督か、
ミシェル・ゴンドリー監督にお願いしたい。
登場人物
私(加納風美)
主人公で語り手。
大学の英文学研究室で働く。
箕輪萃
作家・高瀬皿男の娘だが、
親子と知りながら関係をもった過去がある。
小説「N・P」に関連するものを集め続けている。風美と出会い、奇妙な友情を育む。
高瀬咲
作家・高瀬皿男の娘。
萃とは異母姉妹だが、あえて交流はしていない。風美が勤務する大学で「N・P」を研究している。快活な性格で風美とも親しくなる。
高瀬乙彦
作家・高瀬皿男の息子で、咲の双子の弟。
萃とは異母きょうだいであるにもかかわら
ず恋仲になる。咲と二人暮らし。
庄司
翻訳家。萃の恋人であった時期に
「N・P」を紹介され、訳し始める。
のちに高校生の風美を恋人にもつ。
パーティーで咲・乙彦の姉弟を風美に紹介する。「N・P」翻訳途中で自殺する。
母
風美の母。翻訳家。
ろくでなしの夫と離婚し、
女手一つで二人の娘を育ててきた。
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