見出し画像

そんなことはありえない

竹中平蔵さんは毎回ドヤ顔でこう言う。
コロナ禍に経済を回せと言った人が
たくさんいる心情はわかるけど違う。

経済は循環するが回せるものではない。
私はそう思っている。


血流や電流とかを「流せ」というのは
まだわかるが、いまや回転寿司も回らないのだ。

ベーシックインカムが導入されたら、
誰もYouTuberの動画なんか観なくなる。

働かなくてもカネが入るという錯覚は
広告料収入で稼ぐ生業を目指さなくなる。

ベーシックインカムと同額を消費する。
あるいは、自分以外の他者に費やす。

四人家族で六畳一間に住んでて、
28万もらえても3DKに引っ越さない。

私は少子化対策の、
言葉の意味合いがわからない。

確かに言えるのは、
多死化するということ。


産みたい人は増えないが、
それよりたくさん死ぬから破綻しない。

私ができることは、60歳で死ぬこと。
年金も子育て支援も私は払うだけ。
恩恵は受けないので好きにしたらいい。

日本国🇯🇵の利用料は意外に高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?