見出し画像

悲しい歌は素晴らしい!

志摩くん(ドレスコーズ)は、
ちょっと置いといてピチカートの話。

私の父親は小西康陽さんに似ている。
もう6年くらい会ってないけど。

そんなこともさておき、
ピチカート・ファイブは私の青春で、
ピチカート・ファイブは私の東京🗼だ。

「悲しい歌」と、
「メッセージ・ソング」は別格だ。

なぜなら、
小西康陽さんのソロである、
ピチカート・ワンのライブ盤が最高だから。

私はコテコテの大阪市民だし、
24歳まで実家の岸和田で育った。


東京🗼タワーを初めて観たのは23歳。
鎌倉には旅行で立ち寄ったが、
大仏も鶴岡八幡宮も観ていない。


ともあれ、あれだ。
ユニコーンの「素晴らしい日々」みたいに、

ぼくらは離ればなれ 若いつもりが歳をとった
暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ

と歌っていたのは30年前なのだ。

最後に「悲しい歌」のサビを
読んでもらいたいのだ。

ごめんねぼくはきみのこと
あんなに愛してたのに、、。

ごめんねぼくだけをきみは
こんなに信じてたのに、、。

もうぼくはぼくのことすら信じられないけど、
ぼくはきみのことも、ぼくのことも、
あんなに愛してたことを思い出してしまうよ。

みたいな悲しい歌なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?