2019年10月に読んだ49冊のうち、心にのこった13冊

この月は、ブックレビューを書いた2冊が、やっぱりダントツかな~

楽しくなければ仕事じゃない⑫
すべては前向き質問でうまくいく⑬
 
でも、ほかにも良い本を読んだし、
良い1か月だったっぽい!(星の影響かもな~)
  

 
①俺か俺以外か ローランドという生き方

自分の哲学に忠実なお父さんの影響を受け築き上げられたローランド哲学
薄っぺらいウケ狙いの名言などではなく、彼の中に根拠がきちんとある芯のある言葉なのだな、と感じた

好きな名言
①「先の見えない人生が怖いって?俺は先が見えてしまった人生のほうがよっぽど怖いね!」
②「ホストはお中元じゃないんだぜ?」⇒謙遜は謙虚に映るかもしれないが、自分がダメだったときの予防線を張りたいだけ。都合のいい自己防衛

…柔らかくしなやかに自己主張できる女性になりたい

ローランドのホロスコープ、これ読んですぐ見たんだけど、
確かしし座が強かったんじゃなかったかな~
 
 
②最大効果の仕事術 高収入も自由時間も手に入れるシンプルな習慣

すごく良かった1冊!
  好きなことに集中してはいけない
  得意なことに集中する
  それこそが「仕事時間↓&収入・自由時間↑」につながる!

ブックオフでも100円だけど、アマゾン1円(+送料)だよ!
  
 
 
 
③使える読書

本を読むときには『引用探し』
『1冊読んで自分がベストだと思った1文を選ぶ』
 
著者が最も言いたいことは誰でも見つけられる
 
そうではなく、自分にとってのベストな1文は?
そして応用できる形で自分に刻む(概念化)
 
 
 
④相手を変える習慣力

『人は自分を勇気づけてくれる人に安心安全を感じ、心の扉を開き、その人の存在、言葉を受け入れる』
相手に気付きをもたらし、相手の潜在力を発揮し、相手を変える
 
相手を変える、という考え方は嫌いなんだけど…
この本に書いてあるのは、
『相手を変える』というよりも『相手が変わる』だと思う。
 
 
 
⑤健康は時間で決まる

これはもう、嗅覚反応分析のアセスメント力アップのために読んだ1冊。
 
で、細かい各論も良かったけれど…
  
『規則正しい生活を本質的に理解し、これだけは守る、ムリならこれで補う』
食・睡眠・運動で補い合う、自分でできる落としどころを見つけよう、というスタンスで書かれているところが好き。これまさに、嗅覚反応分析のアセスメントで使える考え方。
 
 
⑥ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

ニュートレーダーがリッチトレーダーから学んでいくストーリー仕立ての1冊。おもしろい!
・とにかくシステムを運用する
・決めたとおりに自分の仕事をする
・市場がわかることはない、市場のサインに反応するだけ


⑦西洋占星術入門

ノエルティル式の心理占星術をもっと勉強したくて2年前に読んだ1冊
いま読むとまた違ったおもしろさ

エレメント⇒やる気・実績・比較考察・体験化
クオリティ⇒開始・洗練・次の準備・応用

固定宮を洗練と表現することに感動!


⑧運がいい人になるための小さな習慣

人は「ちょっとだけ」なら変われる
「ちょっとだけ」の積み重ね

いろんな人の、実践した1分の習慣が参考になる
書いてみようかな、という気になる
・可能思考
・コンフォートゾーンを嫌う
・PDCAのDC



⑨花のタネは真夏に播くな

すごく良い本!
日本一の大投資家・竹田和平さんの貧しい幼少期から始まる人生のストーリー、そしてそこから導き出された投資哲学を、彼に魅せられた著者が描く
投資の本でありながら、いやいや人生の本
そう感じる1冊でした

例えば、投資におけるスタンスについて
『自分のルールは自分で決めて自分自身で常に責任を負う』
⇒投資でいうと『人が良いと言った株を買うのではなく、自分の頭でちゃんと考える』

でも、これは投資だけじゃない
人生がすべてそうだな
そう感じました



⑩とことん調べる人だけが夢を実現できる

○○したい…
○○に行きたい…
○○がほしい…

それ、実現するために何が必要?
お金は?時間は?人は?
これに答えられますか?

そんなときに思い出したい
「わからないことをすぐに調べる」姿勢と技術が学べる1冊です。



⑪人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則

図書館で借りたけど、すぐ買った

嗅覚反応分析のセッションにも
占星術のセッションにも
普段の仕事にも
職場の人間関係にも
子育てにも

毎日の暮らしのあらゆる場面で活かせる

 
 

⑫楽しくなければ仕事じゃない: 「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書
  
これのブックレビューは、こちら



⑬すべては前向き質問でうまくいく

これのブックレビューはこちら


大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡