2019年9月に読んだ36冊のうち、心にのこった12冊

この月好きだったのは、廣津留すみれさんという人の③の本!

それと、⑨のフィジーの本!フィジーってどこ?!(社会音痴)
アストロマップでフィジー通ってるか確認しなくちゃ!
 

①30代にしておきたい17のこと

『30代は自分の人生に関するデータベースが積み上がってくる』という比喩がとても心に響いた
自分のデータベースを読み解きパターンを知る
そして自分らしく、自分にとってかけがえのないものを大切にインスピレーションベースで生きる


②本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

読み飛ばす力を、子どものうちに身につける
ちょっと読み飛ばして読んでいくうちにまたおもしろくなってくる、ということを知る
そのやり方を、子どもの頃から自然と体得しておくことは、確かにすごく大切だ。


③ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の超・独学術

独学術、というタイトルだけど、
その芯となるメッセージは「時間はつくるもの」
『時間をつくりたい人』が読むと良い1冊
人生のどの地点にいても応用できるのは、時間の使い方

3つの軸がこれ
・無駄を切り捨てる
・時間を濃く使う
・与えられた時間の中で努力する

私の人生に必要なことと、そうではないことを意識する
タスクの重要度を見極めるトレーニング
不要なことは最小限の時間で

タスクをしたいことと、そのために必要なことに絞り込む
そうすれば熱意が追い風になり、時間を濃く使うことが出来る


④自分未来編集

コレもおもしろかった!
『なりたい、得たい』と同時に、引き換えに『失うもの』を見る
その『失うもの』が大切なものだと感じるのならば
『なりたい、得たい』を考え直す
あとは『3』を意識して思考を広げるところもとても参考になった。


⑤書きだすことから始めよう

子どもの頃は自分の好きを全て知っていた
鋼のような強い意志を持っていた
(あー月・ASCの大切さ、だなー)

『時間』の項にある今の自分の時間の使い方の分析
・ムダな時間
・他人に使う時間
ほとんどコレじゃない?


⑥アロマブレンドデザイナー

アロマを学び始めたころ
一番楽しかったのは精油のブレンド

最近はメディカルアロマを実践する毎日で
ブレンドの楽しさを忘れていた

・目標の香りを明確にイメージする
・香りが紡ぎだすストーリー
・植物からのメッセージ



⑦月で読むあしたの星占い

星を生きるとは
ただそうあること
自然に起こる
自然と湧き上がる

日々なんとなくやっていることに、新しい光を投げかけるような
日々生きている時間軸に、別の時間軸を与えるような

大好きな『満ち欠けスケジューリング術』にも、そんなことが書かれていたなー


⑧カメラはじめます

数年前、カメラが得意な友だちから教わり「わたしも撮れる~♪」
となったものの、圧倒的な撮影頻度の低さゆえ、忘れる。
たまにカメラを持っては「あれ、何モードだっけ?」

あのときの友だちのように、寄り添って教えてくれる優しい1冊



⑨世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論

哲学を自然と実行できる国民性
・共有
・テキトー
・現在フォーカス
・つながり
この4つとも、わたしが大切だと思っていることであり、体現していきたいこと!

フィジーの本として描かれているけれど
別にフィジーじゃなきゃできないわけじゃない
『That's Fiji(それがフィジー人だから)』
ならぬ
『That's Me(それがわたしだから)』
ってやっていきたい!

もちろんこの本に「むむっ」と思う人もいるだろうし、それはその人の自由。
それでもわたしはこの本がおもしろいと思う人と、ともだちになりたい!!!


⑩ロバのサイン会

子ども向けの絵本にしたい1冊!
動物の目線で描かれた8つのおはなし

この本を読んでからというもの
動物や昆虫を見かけると
気持ちを代弁したくなっちゃう病に(笑)

うお座、海王星が強い人や、動物が好きな人にオススメ



⑪自分を変える習慣力

ホロスコープにおける天体のバランス(クオリティ)の偏りは、行動パターンを表す。
・活動宮が多い
・固定宮が多い
・柔軟宮が多い
この偏りによって、習慣化のときのポイントも異なるのでは?と、仮定してこの本を読んでみた。

わたしは柔軟宮が多い=合わせるの得意、でも他人次第になりがち
・人に言われてぶれやすい
・せっかく始めたことも、状況、環境、人次第でやったりやらなかったり
・なので、『自分の時間を最優先する』を習慣化する



⑫10代にしておきたい17のこと

とっくに10代を終えたけど、子育てに必要かな、と読んだ

人生は選択の掛け算
悩むより直感で決めてベストを尽くす
直感を鍛えるために、普段からコレはイヤ、コレは楽しそうと感じるアンテナを

今の友だちが全てではない
世界は広い

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡