2019年4月に読んだ31冊のうち、心にのこった8冊

4月は31冊。
なんで少ないのかな~と思ったら、
4月はmama's start mini bookの製作に追われていたからだ(笑)
  
~妊娠中の「いま」こそ伝えたいこと~
mama's start mini book



ついでにその前の年にお手伝いした
~ママ52人による人生No.1の絵本50冊~
はぐくみおやこ絵本




では、執筆・編集に追われた4月の読書ラインナップをどうぞ。

①星使いノート

自分のホロスコープに向き合うためのワークができる。
ひとりでできるので、こっそりやりたい人にオススメ。
(でも数人でワークショップやってシェアする方が気づきは多いはず)

でもでも、もっとオススメな心理占星術の本は、
・関口シュン先生のはじめての心の星うらない


・モッくまくんの星のレッスン

この2冊はいずれも、
子どものために書かれている、
というところがスーパー大好き♡



②Think Clealy

の、書評はnoteにまとめてあるので、こちらを。



③道をひらく

前にも読んだけど、行きつけの歯医者で読んで、やっぱりこういういい本は手元に置くべきだな、と買いました。


④たった一通の手紙が人生を変える

これもわたしの中のベストセラー。
誰かに手紙を書く前には必ず読む1冊です。
きょうも、とある人へお手紙を書きたいと思っているので、このあと読もうと思います。



⑤大勢の中のあなたへ

これが、2019年1月のベスト本で紹介した、ひきたよしあきさんの、子ども向けの本です。(https://note.com/pharomania/n/n296c3f38797c
これも手紙的な要素がある本だなぁ。
④⑤読んだ頃は、お手紙モードだったのか?
あ!!!
mama's start mini bookのメインコンテンツが、
「あの頃の私へ」だったからだ。
 

⑥おかあさんの本

いやいや、いかにもmama's start mini bookづくりに追われている選書。

戦争のような育児の毎日に追われるけれど、
そのどの瞬間も大切なものなのだ、
子どもに大好きだと伝えて、抱きしめて眠ろう、

そんな1冊です。
アノニマ・スタジオという出版社さんの本で、装丁もステキなので、ママになる方へのプレゼントにオススメの1冊です。わたしもよくプレゼントに使っています。

⑦しあわせを生む小さな種



⑧セミナー講師の教科書

この2冊は、先月に引き続き、また読んだようです。
しあわせ~の方は、mini bookのために、
セミナー講師の教科書は、この月もセミナーをやったからだな。

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡