見出し画像

肝硬変による難治性腹水にトルバプタンは有効ですか

〇はじめに

肝硬変による腹水の治療で、スピロノラクトン+フロセミドに上乗せしてトルバプタンを使用するのを見たことがありますか。

どんなエビデンスがあるのでしょう。ちなみに薬価はサムスカOD錠7.5mgが1,298.50円(2021年12月現在)。

ゆき「さくら先輩、高薬価な薬剤ですね。」

さくら「ゆきさん、どんなエビデンスがあるか見ていこう。」

〇プロローグ

Rp. スピロノラクトン

    フロセミド

    トルバプタン

おばあさん(薬を受け取って帰っていく)

薬剤師   ありがとうございました。

薬剤師  (支払額が高額で大丈夫かな。見合った価値があるのだろうか)

家庭教師  よい臨床疑問と思います。エビデンスを確認しましょう。

〇肝硬変と腹水について

腹腔内には内臓器官の相互摩擦を少なくし、消化管の運動を円滑にするために少量(20~100mL)の漿液が存在します。

ここから先は

2,513字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?