見出し画像

成長記録 〜9月編~


8月もあっという間に過ぎ去り、
9月はまだ暑い日もありましたが
秋の気配を感じる日も増えてきましたね😌
秋と言えば、個人的には”食欲の秋“。
9月の井口はお芋🍠のドーナツを
食べている図です(笑)(美味しかったです🥹)
食べ物にエネルギーをもらいつつ、今回も成長記録を綴っていきたいと思います!✍️✨️


🍠今月のもくじ

① 吸入指導
② トレーシングレポート
③ 棚の整理
+α おまけ

① 吸入指導

8月の記録では吸入の服薬指導にチャレンジするべく準備をしていると書かせていただきました✍️

指導について、レルベアの指導が実際に出来るようになりました✨️


中々初回使用の患者様に出会う機会がここ一ヶ月の間には無かったので、これから先巡り会った際にはきちんと指導が出来るように自分の中に落とし込んでいきたいと思っています!

また、
未だ流行りが絶たないコロナウイルス感染症、それと同時に夏頃から季節外れのインフルエンザも猛威を奮っている印象がありました。
西口店にもインフルエンザの患者さんがいらっしゃることが度々あるため、イナビルの吸入の説明を早急にマスターしよう!ということでそちらも同時進行で指導いただき、
9月は説明を実際に患者様に行うことが出来ました☺️

実際にその場で吸入の練習をしていただくので
分かりやすく説明できるよう心がけています☺️


始めたばかりなのでまだ慣れないことも多いですがこれからの季節、さらに流行ってくるかと思うのでスムーズかつ分かりやすく説明を行えるように数をこなしていきたいです!


② トレーシングレポート

今月はいよいよトレーシングレポートを書き始めてみようということで、
耳鼻科ではよくある、小児の患者さんに対する粉のお薬の飲ませ方を題材に記載の仕方の一連の流れを学ばせていただきました👶🏻🍼

その結果今月は2件獲得することが出来、作業の流れも会得することが出来ました🥰


提供書と、提案例の用紙です✍️
今後しっかり題材を拾い上げられるように
頑張ります💪🔥


今後さらにステップアップして🏃‍♂️、
自分でも題材になるようなものを見つけられるようにアンテナを張りつつ投薬することを心がけていきたいなと思いました。


③ 棚の整理

7月のブログにイーサー(一包化の機械)の操作を習得したと書かせていただきました。

その後、イーサーの中に入っている医薬品の管理や整理、発注などを任せていただく機会が多くあり2ヶ月で出来る仕事が増えたように思います☺️

そして今月は、
イーサー下の棚をより使いやすくして作業がスムーズに進むように改良を行いました!

具体的には…

before⬇️

元々はこんな感じで
とりあえず棚に入っているような形で
使いづらかったところがありました💦

After⬇️

カゴを使って棚を2×2段に分け、
医薬品名のあいうえお順で仕分け、
箱のサイズによって取り出しやすくしました😉


実際に先輩方からも整理されて前よりも分かりやすくなったね!とのお声をいただき、実施して良かったなと感じています🌸🥰

業務を行う上でアップデートが必要なところは積極的により良くしていきたいなと思った一件でした✨️


+α おまけ

8月の記録で1日投薬件数40件💊のお話をさせて頂きましたが、
9月(1ヶ月分)の集計結果では
🥇1番
🥈2番
につづいて
🥉3番(528件) 井口

となっていました😳!
まだまだ毎日不慣れなことばかりですが、日々の積み重ねが成長に繋がっているように思えました☺️

これからも体調に気をつけつつ、10月の記録で成長を感じられるよう日々頑張っていきたいです︎☺︎


井口