見出し画像

福原の成長記録~10月~



戸塚東口店福原です。
10月の成長記録を書いていきます🎃

麻薬年間届


10月は麻薬年間届の提出方法や書類の書き方などを教えていただきました!
戸塚東口店は麻薬の応需がほとんどないため麻薬に触れるのは新鮮でした。
麻薬の在庫数や廃棄した数含めた受入れ数や払出数などを漏れなく確認しました。

麻薬年間届
在宅の患者で使用していたオプソ内服液

在宅同行

そして今月は初めて在宅に同行させて頂きました。
同行させていただいた患者さんはデイサービスに行かれていたため直接お話は出来ませんでした。
ご家族に患者さんの様子をお聞きしたり、薬を服薬カレンダーにセットする作業を手伝わせて頂きました。
また玄関の門が開いているかどうかやお庭のお手入れ状況などからも患者さんの生活を想像出来ることが分かりました。
また変わったことはなかった?など質問の方法を工夫すると思わぬ患者さんの変化に気づくこともあるそうで勉強になりました。
また服薬支援ロボットのクラリオンなどを使っている患者さんもいらっしゃるそうです。

服薬支援ロボット

代表者会議に参加することで医師やヘルパーさんのお話を直接お聞きする機会があり、多職種連携も学べることから在宅にも興味が湧いてきました!
薬をセットしながら患者さんやご家族のお話を聞くのは少し大変そうだなと思いましたが私も今後任されることになったら頑張りたいと思います!

配属されてから半年が経とうとしています。
今までの自分を振り返りながら今後も成長していけるよう日々の業務を全うし、自分の興味のある勉強なども頑張りたいです!

戸塚東口店 福原