見出し画像

成長記録 〜11月編〜


11月はかなり冷え込みが激しい日が多い印象でした🍃
ニュースにて夏物の洋服をクリーニングに出す方が
例年よりかなり後ろ倒しになっている
ということが報じられていて、納得のいく気候の変化の仕方だな……と感じています😌
今月の井口は冬に向けて冬物のコートを新調しました!
という図です🧥✨️
こちらでこの冬を乗り越えていきたいな
という気持ちでいます❄️⛄
今年の終わりも徐々に近づく中、
今月も成長記録を綴っていきたいと思います✍️


🐿今月のもくじ

① 期限切れ医薬品の対応
② 研修会への参加
③ コンプライアンス向上のための提案



① 期限切れ医薬品の対応


今月から期限切れ医薬品のリストアップや廃棄方法についての業務を教えていただいて取り組みはじめました☺️


毎月このようにリストアップをしています💊

西口店はローワ内に多くのお薬が入っていて管理されているため、ローワの外で管理している薬の洗い出しをまず行います。ローワ内の管理もきちんと期限を確認しつつ行う必要があります✍️
作業としては地道なものですが、患者さんの健康を守るために大切な作業であると言えます🍀

この業務を行うことで、日常的に期限が近いものがないかどうか注意するように意識付けが出来るようになりました☺️


現在はまだまだ、教えていただいてサポートしていただきつつ作業を進めているような段階ですが、
今後はスムーズに毎月作業が進められるように精進していきたいです🔥💪



② 研修会への参加


今月は日々の業務以外で、
対面の研修会に参加させていただく機会がありました✨️

内容は『継続できる精神科薬物療法とするために』と題して、精神科の先生が精神疾患それぞれに対する処方や考え方などを講演していただくようなものでした✍️

西口店では精神科の処方を目にする機会が大変多い方ではないものの、時たま見かけるような薬剤のお話も出てきて
また、抗精神病薬専用のトレーシングレポートなども目にする機会はなかなか無かったので
大変興味深かったです💊


③ コンプライアンス向上のための提案


西口店では生活習慣病の処方を良く見かけますが、
先日高血圧・糖尿病・脂質異常症で複数薬剤処方がある中、
💊パルモディア(0.1)×4錠(朝夕 分2)があるような内容の方がいらっしゃいました。

✔︎︎︎︎ つい最近パルモディアはパルモディアXR錠(0.2mg/0.4mg)という、1日1回服用で長く効果が続くタイプのものが発売されたこと、
✔︎︎︎︎ その処方の中でパルモディアのみ分2(朝夕)で他はすべて分1(朝)だったこと
✔︎︎︎︎ 患者さんにお伺いしたところ、服用回数が減るのであれば変更お願いしたいとのこと

以上の点からパルモディア(0.1)×4錠→パルモディアXR(0.4)×1錠 へ、用法も朝夕へ変更をすることを提案しました💊✨️

パルモディアXR錠
(2023.11.27発売)
興和株式會社HPより引用

服用回数も減り、朝1回ですべての服用が完結することでコンプライアンス向上に繋がる事例となりました🥰

『患者さんに安全にお薬を飲んでいただく』ことを配属させていただいてから念頭に置いて業務にあたっていますが、数ヶ月経過してさらに『より患者さんが飲みやすくなるように出来ることはないか』というところまで常に意識していきたいなと改めて思いました🌟


今年も残りわずかとなってまいりましたが、
12月は気温が更に急降下して体調の管理もより気をつける必要がありそうなので油断せず今年を駆け抜けたいと思っています🏃‍♂️💨!


井口