見出し画像

【10月】管理栄養士 薦田の成長記録ブログ✍🏻

お疲れ様です🙇🏻‍♀️ 東神奈川店 薦田です!
10月の成長記録を書いていきます📝


① レセプト業務について

・2回目のレセプト請求

先月に引き続き、2回目のレセプト請求を行いました🙌🏻

先月の初めてのレセプト請求時は、
初めて見るパソコンの画面ばかりで
それぞれの画面の見方だけでいっぱいいっぱいで、正直まだまだ理解が追い付いていないところがありました💦

しかし、一度全体像が掴めたことで今月の2回目の請求では、
何のためにこの作業をするのかというように
ひとつひとつの作業の意味を理解しながら行うことができました🌟

月に一度しかない業務なので
毎月、先月の自分より成長できるように、一回一回を大切にして学びを増やしていきたいです🫡

・介護レセプト

初めての介護レセプト請求を行いました!

介護の加算がしっかりとれているか、加算算定条件に当てはまっているかをしっかり確認することが重要だと学びました🤔

また介護レセプトは提出期限が早いため、
期限に注意して他の業務との優先順位に気をつけたいです⚠️

~介護レセプト請求~

・警察レセプト

8月に警察のレセプト請求の流れを学ばせていただき、
まだ実際に請求したことはなかったのですが、
今月は実際に自分で請求をすることが出来ました🚓🚨

~警察👮🏻提出書類~

東神奈川店では警察の処方箋を応需する機会が少ないため、貴重な業務を行うことができました🙇🏻‍♀️
警察の処方箋が多い店舗でもスムーズに請求が行えるようにしたいです🫡


② 薬剤師さんの業務

普段受付で、粉薬が処方されている患者様には
お時間がかかることをお伝えするようにしていますが、
実際にどのように薬が作られているのか詳しくは知らずに
漠然と「機械で袋に1回分ずつ分けるから錠剤よりも時間はかかるよなぁ」くらいの認識でした😅💦

実際にどのように薬が作られているのかを
自分がちゃんと納得した上で患者様にお時間がかかることをお伝えしたいと思い、薬剤師さんに作る様子を見せていただきました👀✨


~計量の様子💊~
~分包機💊~

薬の計算から計量、印字設定等をした後、
機械に粉薬が流れていく量がとても少量で驚きました👀‼️
薬が出来上がった後も重量を測定して確認したり、異物混入していないかの監査など、工程が多くとても手間のかかる作業だと改めて感じました‪💭‬

薬剤師さんの仕事を知っていくことも店舗での連携に重要なので
これからも事務の仕事だけでなく視野を広げていきたいと思います🗣


最後に

来月からはいよいよ管理栄養士業務を始めさせていただきます✨️
まずは店舗に管理栄養士がいることを周知させるところから始めようと考えています🗣

患者様の悩みに寄り添い、一人ひとりに合わせたアドバイスができる、
気軽に相談していただける管理栄養士を目指して頑張っていきたいと思います💪🏻

東神奈川店 薦田