見出し画像

成長記録 〜12月編〜


12月は年末の休みを含むため
通常時より開局日数が少ないものの
師走の名に相応しく、忙しない日々が続いた印象でした。
体調崩さずに過ごせて何よりだなと思っております😌
今月は年末年始に久しぶりに実家に帰り
家族との時間を過ごせてほっこりした、そんな井口です☺️それでは12月の成長記録を書いていきます✍️


⛄️今月のもくじ

① 勉強会への参加
② パーキンソンについて
+‪α 今月の投薬件数


① 勉強会への参加

西口店隣の耳鼻科で頻繁に見かけるフルチカゾン点鼻薬について、今月メーカーが新しくなった為勉強会へ参加する機会がありました💫

学生時代の病院実習の際、新薬の説明会を見学させていただいたことはあったのですが
薬局での説明会(勉強会)は初めてだったので新鮮な気持ちでした💊

また、勉強会終了後に作成する報告書を作成する機会を与えていただき実際にまとめる作業も行いました✨️


分かりやすく、簡潔にを意識して作成しました💫

このような場に参加する機会を与えていただき貴重な経験ができました☺️

今後も勉強会に参加させていただく機会があった際は患者さんならどういう事に疑問を持つだろうか、と言った目線で質問などを積極的に行い、
よりわかりやすい報告書となるように考えて作っていけるようにしたいなと思いました🔥💪


② パーキンソンについて

西口店では月初めの木曜日(PM)にパーキンソン患者さんの受診が多いのですが、
個人的に木曜日が公休であることが多く触れる機会が今まで少なかった現状でした。

その為、先日木曜日に出勤の機会があった際に投薬の為の理解のベースを作っておこう、という事で頻繁に処方が出る薬剤について少し勉強しました✍️

国試を思い出す懐かしい図でした😂
しかし商品名と結びつけるのが一苦労🥹

パーキンソンの薬剤は商品の名前だけは見かけたことがあったのですが、実家見てみるとこの薬剤がここの作用だったのかということが理解出来たので少し整理がついたように思えました💊

パーキンソン処方の投薬時のポイントとして、顔のこわばりなど見た目(SOAPのOの部分)に記載出来ることが多いとのアドバイスもいただけたので今後投薬する機会があった際はしっかり意識しながら行えたら良いなと思いました!☺️


+‪α 

今月の投薬件数ですが、
個人的に659件(勤務日数 20日/31日)を達成していました…!勤務日数がいつもより少ないにも関わらず過去最高でした!12月の忙しさが垣間見えますね🥹


今後についてですが、今まで出来るようになったことをしっかり継続しつつ投薬についても知識を少しずつ増やしながらアップデートが出来るように尽力していきたいなと思っています✨️

それでは、また、いつか!👋😌


井口