見出し画像

【12月】管理栄養士 薦田の成長記録ブログ✍🏻


・労災レセプト請求

今月は初めて労災レセプト請求を行いました!

患者様から受け取る労災の請求用紙には
16の3号、5号、16の5号、7号と種類があり、それぞれ通勤中or業務中、薬局で返金有りor無し
というように請求用紙の種類に注意しなければなりません⚠️

請求用紙に記入漏れが無いかしっかり確認していきたいです!

〜労災レセプト〜


・今月の栄養相談

今月は4件の栄養相談を行う事が出来ました🌟

①高血糖(先月から継続) 80代女性
②中性脂肪高値 40代女性
③肌荒れ 20代女性
④高血糖 50代女性

の4名でした🗣

④高血糖の方は、最初にお声掛けした際は
「今日急いでいるの」
と栄養相談に乗り気では無い様子でした。

その日は年末という事もあり、普段より混雑している状況でした💧🕒
しかし、混んでいるからこそお薬の待ち時間を活用出来るという事をお伝えする為に、

「混みあっている関係でお薬のご用意が出来るまであと〇分程お時間がございます。余分にお時間は頂かないのでお薬をお待ちの間だけでもどうですか?」

とお伝えすると、スムーズにお話に入ることができました🙌🏻

お話中何度も、
「お話出来て良かったわ、ありがとう😊」
と言っていただきとても嬉しく、やりがいを感じました。

急いでいる患者様には、
『余分にお時間は頂かずあくまでも待ち時間の〇分だけ』
と具体的な数字を伝えたり
『要点だけを簡潔に説明する』
などの工夫を心掛けています💭

患者様一人ひとりに合わせた栄養相談を行うことが出来る管理栄養士を目指して頑張っていきます💪🏻


また、4名の方の栄養相談以外にも
3名の方に投薬時に資料をお渡しする事ができました。

これからも自ら積極的に行動していきたいです☝🏻


最後に

今月は年末年始前という事もあり、店舗に配属されてから一番の混み具合でした!
店舗の皆さんにたくさんフォローしていただいたおかげで栄養相談をする事が出来たのでとても感謝しております🙇🏻‍♀️

来月からは戸塚東口店へ異動となりました。

東神奈川店の皆さんと離れるのはとても寂しいですが、新しい店舗でもたくさん学び成長出来るように日々頑張りたいと思います💪🏻

東神奈川店 薦田