福原の成長記録~9月編~

こんにちは!戸塚東口店福原です。
9月は残暑が厳しかったですね🫠
9月は事務さんの人手不足の日があり、受付・ナンバリング・患者メモやスキャンまでと微力ながらお手伝いさせて頂く機会がありました。
新人研修で行った入力練習は忘れてきてしまっているので、入力業務も行えるよう急ぎでない処方箋や暇な時間に練習していきたいと思います。

次に私が対応した患者さんについてです。
アリピプラゾール服用中で貧乏ゆすりをしてしまうことが増えた患者さんに遅発性ジスキネジア治療薬のジスバルが1ヶ月処方されていました。
しかし、ジスバルは新薬でお会計が2万円超えてしまうことを患者さんは把握していませんでした。1週間の短い処方にして負担を減らす提案をしましたが結局ジスバルの処方は削除となり、体調が悪化するようなら受診するということになりました。
治療に必要な薬でも高額で負担となってしまう場合は患者さんと相談をし治療方針を決めていく必要があることを学びました。
またジスバルに変わる代替薬の提案が出来たら良かったのではないかと反省しています。
遅発性ジスキネジアの適応のある薬剤はジスバルのみですが、リボトリールやチアプリドなどが代替薬としてあげられるのではないかと考えました。
精神科は、まだまだ苦手なことが多いのでコツコツ勉強していきます💦

9月は1日55枚投薬できた日があり、配属時に比べて自信を持って投薬できている気がします。
今回の患者さんのように処方日数の変更の提案を考えられたことも良い経験でした。
ずっと私の中での課題ですが、せっかく質問したことに「そうなんですね…」だけで終わらず何か一言付け加える!を10月以降も目標として頑張りたいと思います!
季節の変わり目でインフルエンザやコロナも増えてきているので体調に気をつけて10月も頑張ります!
戸塚東口店 福原

未央さん、実習生中安さんと📸