成長記録 〜10月編〜


10月は秋晴れのお天気が続きましたね☀️
過ごしやすい日が多くて
個人的にとても穏やかな気持ちで過ごせた1ヶ月でした🥰
今月の一コマは、
先日一人旅にて秋の自然に癒されてきた井口の様子です✨
(富士山がうっすらですが綺麗に見えました︎☺︎)
時折リフレッシュの時間をはさみながら日々の業務も
レベルアップしていきたい所存です🔥💪


🍁今月のもくじ

① 一包化周りのアップデート
② 事務さんの作業
③ 備品の発注


① 一包化周りのアップデート

先月は一包化自動分包機の周りの棚の整理について挙げさせていただきましたが、
今月はそれに追加して機械の中に搭載されている薬品のリストを更新して製作させていただきました✍️✨
⬇️

元々数枚に分かれて記載されていたものを1枚にして、
見やすさをプラスしました😉


また、西口には初めて一包化をする患者さんが時折いらっしゃるのですが、
その際『一包化』について説明し理解していただくのが少し難しかったりする時があります🥲
そのため、説明する際のツールとして『一包化の見本』を作ってみました!💊
⬇️

印字の仕方なども視覚的に分かりやすくなりました♩


実際にこの『一包化みほん』は製作後、説明の際に店舗で活用されていて好評なようでありがたい限りです☺️

日々業務をしていて『もっとこうした方がより良くなるかも』という視点を持つことの大切さを改めて感じることが出来ました!


② 事務さんの作業

一年目の大きな目標のひとつに『年明け1月頃には薬剤師一人でも業務をできるようにする』ということがあるのですが、
それに向けて今月から事務さんが日々行っている朝の開局時の作業やレジ点検・レジ締めといった作業を教えていただくところから始めることになりました!🌟
⬇️

こちらは
レジ点検の作業を教えていただいている様子です🌸


実際に教えていただくことで、
事務さんのお仕事は薬局の経営にとってとても重要な作業が沢山あることを身をもって実感している今日この頃です…!!

配属が決定してから5ヶ月以上が経過しましたが、
まだまだ覚える・吸収すべきことが数え切れないほどありますね🥺
一つ一つ、壁にぶつかりつつもこなせるように頑張らねばと思いました📣✊🏻


③ 備品の発注

以前よりシロップ瓶・軟膏容器、血圧手帳、ブドウ糖などの備品全般の
発注担当を任せていただいていました。

担当になったばかりの時は減っていることに気づくのが遅かったり手間取ったりしていましたが、最近はスムーズにこなせるようになってきたことも
成長したなとふと気づいた瞬間でした☺️💫


これから本格的に冬に突入していくことで
忙しさが増していくことが予想されますが⛄️❄️、
私自身も感染症などに気をつけつつまた11月のブログにて成長を感じられるように気を引き締めて過ごしていきたいと思います✨


井口