見出し画像

【9月】管理栄養士 薦田の成長記録ブログ✍🏻

お疲れ様です🙇🏻‍♀️ 東神奈川店 薦田です!
9月の成長記録を書いていきます📝


① レセプト請求について


今月はついにレセプト請求を行いました✨️

レセプト請求をするにあたり、
レセプトやマスタのエラーチェックを行い、エラーを修正していくことを学びました!

〜レセプト請求の資料📄〜
一連の流れや手順を学びました!

先発の理由コメントがないことや、保険の番号や公費など様々なエラーがありました🤔

特に保険や公費に関するエラーは、
修正することが難しいと感じるものも多くまだまだ知識不足であることを痛感しました…💦

エラーの内容により、
修正して請求するものと、請求せずにレセプトを止めるものがあるため、
そこの違いをしっかり理解して様々なパターンを学んでいくことが大切だと思いました🤔💭

〜返金ノートとレセSTOPノート📚〜

レセプト請求期間が近づく前に、
定期的にエラーチェックをすることで、エラーを溜めずにスムーズにレセプト請求に取り組めるようにしていきたいです☝🏻


また、まだ届いていない生活保護の調剤券の請求方法も学びました!

大人数の区はFAXで請求しますが、少人数の区は電話で請求をしました☎
定期的に電話をする機会ができるためこれを機にどんどん電話にも慣れていきたいです☎📞

時間ができた際のレセプト関連業務として、
エラーチェックをして修正したり、調剤券の受領登録をするなど、時間がある時に出来る仕事が増えてきたなと実感しています😌

この調子でどんどん出来ることを増やしていきたいと思います🫡 

② 管理栄養士業務について

まだ正式に管理栄養士業務は始まっていませんが、
時間がある際にレシピのPOPを作成させていただきました📌

先月の安室さんの講義を生かし、
管理栄養士が考案していることが目立つものと、誰に見てほしいかという対象者がわかりやすいものを作成しました🌟

〜以前からある東神奈川店事務さん作の
夏レシピイラストを活用させていただき
その上にPOPを貼らせていただきました🙇🏻‍♀️〜

さらに、患者様が座った時の目線に合わせた高さで、壁にレシピを貼るようにしました👀❗

〜座った時の目線👀〜

今後管理栄養士業務が始まった際には、壁のレシピにもPOPを貼る等、より手に取っていただける工夫をしていきたいです🏃‍♂️💨



9月は残暑が厳しかったですが、涼しい日も増えてきましたね🍂

中秋の名月には🌕
満月を見ながら月見団子を作って食べました🎑

季節の中で秋の食材が1番好きな私にとって、
食欲の秋は幸せです…笑🎃🍠🌰🍐🍇

季節の変わり目は体調を崩しがちですが、
大好きな物を沢山食べて体力をつけていきたいと思います!!💪🏻

東神奈川店  薦田