見出し画像

【11月】管理栄養士 薦田の成長記録ブログ✍🏻


お疲れ様です🙇🏻‍♀️東神奈川店  薦田です。
11月の成長記録を書いていきます✍🏻

管理栄養士業務スタート☆

・初めての栄養指導

遂に!今月から管理栄養士業務が始まりました🌟

薬剤師さんのアシストにより、11月に入ってからすぐに栄養指導を行うことが出来ました!感謝です🙇🏻‍♀️

初めての栄養指導は少し緊張しましたが、
患者様が楽しそうにお話して下さり安心しました☺︎︎︎︎

高血糖と体重減少が気になる80代の方でした💭
昼食を食べない日が多いという事で、食事の間隔が空いてしまうと血糖値が急上昇してしまうため、できるだけ1日3食とるようにする事や、
たんぱく質を多く含むおすすめの食品をお伝えしたりしました。
「知らなかったわ😳」と言ってくださることが多く、お伝えできて良かったなと思いました‪💭‬

振り返りとして、
話す順番がごちゃごちゃになってしまったり、これもお伝えすべきだったなど、自分の改善すべき点を多く見つけたのでこれから回数を重ねて改善していきたいです!


・管理栄養士の存在を周知させるために

今まで東神奈川店には管理栄養士がいなかったので、ここには管理栄養士がいる!という事を知って頂くためにも栄養相談を募集するポスターを作成しました📄

これまでの管理栄養士会議の安室さんの講義で、チラシやポスターは、
☝🏻最初の1秒で見るか見ないかが決まる
☝🏻キャッチコピーが最重要
☝🏻何を伝えたいかわかりやすく
☝🏻フォントは揃える、色は3色まで
など他にもたくさんのポイントを学んできました!

学んできたポイントを生かし、
呼びかけるようなキャッチコピーにしたり、
文字の大きさや、文字の量・色・フォントなどにこだわって作成しました‪💭‬

また、患者様の目線に合わせることが重要な為、実際に座って貼る場所を何度も調整したりしました😌笑

入口のドアや壁、投薬台などそれぞれに適した大きさで至る所に貼りました🤣

~投薬台の様子~


また、これからレシピコーナーも色々充実させていきたいと思っているため、まず最初に大きなポスターを貼ってみました!

~レシピコーナーの様子~

このポスターを見ながら、待ち時間に野菜の名前当てクイズをやってくださっている親子がいてホッコリしました☺️笑

レシピコーナーを目立たせていくことによって管理栄養士がいる事を知ってくださる方が増えていくと良いなと思います!
そしてレシピを手に取っていただける機会が増えたり、栄養相談にも繋げていきたいです🙌


最後に

今月から急に寒い日が続くようになり、体調を崩しやすい季節になりましたね😣
これから患者様もどんどん増えてくると予想されますので、今まで以上に体調管理に気をつけていきたいです!

東神奈川店 管理栄養士 薦田