見出し画像

【8月】管理栄養士 薦田の成長記録ブログ

お疲れ様です🙇🏻‍♀️ 東神奈川店 薦田です!
8月の成長記録を書いていきます✍🏻


今月は、いよいよレセプト請求前の準備業務を学ばせていただきました!

国保や社保から届く書類を種類別に分けてファイルにしまう作業を行いました📂

また、生活保護の集合調剤券の受領登録も行いました!
名前・生年月日・番号・病院はもちろん、何月分のものであるかや単独か併用であるかに注意していきたいです!⚠️

〜髙橋さんに調剤券の保管方法を教わっている様子✍🏻〜


さらに今月は、東神奈川店では1年に1回ほどという自賠責と警察の処方箋を応需しました!
実際にその場に居合わせることはできませんでしたが、受付の流れやレセプト請求の流れを知ることができました🌟

〜自賠責の書類🚗〜


そして今月の26日には管理栄養士会議がありました👩🏻‍💻
症例検討会の食事指導の提案では、自分だけでは思いつかなかった提案を知ることができるため知識も視野も広がりとても勉強になります📚✍🏻

安室さんの講義ではPOP作成について学びました✂️
POPで商品名を強調するのではなく、その商品の価値を説明するキャッチコピーを強調する事が重要だと知りました☝🏻🌟

POPのデザインやレイアウトのポイントも学んだので、今後の管理栄養士業務に活用していきたいと思います!🗣

〜管理栄養士会議の資料📚〜


今月は約1週間の夏休みをいただき、福岡に帰省してリフレッシュする事ができました🍉
まだまだ暑い日が続くので、9月も暑さに負けず頑張りたいと思います🔥

東神奈川店 管理栄養士 薦田