見出し画像

メディカルハーブ勉強レシピ②

こんばんは。
桜花です。
すっかり時間が空いてしまいました。

なんだか、すっかり春らしい気候になって来ちゃいましたね⸜🌷︎⸝‍

本日は、飲み仲間の方にプレゼントしました
ハーブティーのブレンドです。

シナモン   1/3
オレンジピール 1/3
ハイビスカス 1/3
ローズレッド 1/3
エルダーフラワー1/3
レッドグレープリーフ 1/3
(大さじ 750mlティーポット使用)

上の3つは
配分こそ自己流ですが
教科書通りのレシピ。

いつもお洒落を楽しまれている方なので
よく、女性にオススメされる
ハイビスカスやローズレッドをいれました
お肌ツヤツヤティーです✨
そこに、抗酸化作用のあるレッドグレープリーフを入れてみました。

・シナモン
The・有名所のハーブですね!
漢方薬でも、桂皮、桂枝という名前で用いられ
お菓子なんかにも使います。
私は、ダージリンティーに混ぜるのも好き。
冷え症の女性は多いので、今回は体を温めるために。

・オレンジピール
鎮静作用。
本当はビターオレンジのほうがいのだろうけど
私はもっぱら風味付けで使うので、スイートオレンジピールをつかってます。
吐き気を伴う偏頭痛に禁忌の文献あるのだよね…調べなくては。

・ハイビスカス
クエン酸やミネラルを含む他、
今回はPC作業も多い方だから、眼精疲労にアントシアニン。
ローズヒップとか入れたら、もっとお肌に良くなったのかな?

・ローズレッド
鎮静効果と香り付け。
あと、ホルモンバランスの調節。
でも、やっぱり、お花が入ると華やかでいいなって思います。
ローズとか、マリーゴールドとか、ブルーマロウとか。

・エルダーフラワー
保湿効果と美白効果
あと、花粉症にも良い感じ。

・レッドグレープリーフ
正直なところ、情報が少ない(笑)
抗酸化作用があるそうで、渋味もタンニンな感じがするし
赤ワインの風味がイメージできるかな?と思ってブレンドしてみました。
教科書にないものは、まだまだ知識がたりないな。

こんな感じで、今回は試作品感が強いのですが
これが美味しくて!
すっかり、お気に入りレシピに。

研究途中で人にあげちゃうけど
好みのところを、教えて貰えたら
色々アレンジ出来そう。

赤のサングリアがお好きな方におすすめかもしれない!
ノンアルコールで楽しめます🍷

お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?