見出し画像

勉強会の受付 HOW TO について記事を書いていただいた & 各種サービスに足りてないもの

 勉強会ブームですね。ブームな割に開催するためのノウハウというのが共有されていないのがすごい損失だと考えていたのでいつもがんばってもらってる @cotton さんに書いていただきました。

 圧倒的感謝。 

各種サービスに足りてないもの

 シンプルに使い捨ての会を1度実施して解散するのだったらかなり満足度高い。しかし、定期開催するような育てていくコミュニティ系はまだまだ「コミュニティの運営」「快適な会の実施」に関する機能が足りてないと感じている。

 doorkeeper さんは以下のようなドキュメントがある

 connpass さんはなんとかアプリの機能に乗せていってるようだ。

 特に以下の機能が無いために別サービスを併用することが多い。

・開催のためのタスク管理
・会計管理
・実施報告(ブログ・写真の置き場・会のドキュメント置き場)

 「別サービス併用すればいいだけでは?シンプルじゃん?」という意見はもっともだが、組織が大きくなってくるとこれらの権限管理というのは大変なのだ。すべてオープンでもいいんだがさすがに編集もオープンにするというわけにはいくまい。「まー各社自前で用意したら今の金額でサービスはできんやろな」とは想像できるががんばってほしい or 誰か作って(作るんだったら協力するのでお声がけください)。

※写真は先日行われた kzrb の写真です。みんなみてね & 毎月やってるんできてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?