フランス渡航準備編:学生ビザ取得までの道のり(フランス大使館)


こんにちは!

フランスへ渡航するまであともう少しとなりました🙋‍♀️

今回はフランス大使館でのビザ申請までの道のりを書き留めます!

おそらく渡航までには渡航前までのこと全部は書ききれない気がするので向こうでの隔離期間中にでもまた向こうで書き進めます!

前回の記事はこちら👇

前回はキャンパスフランスでの面接までにオンラインフォーム上にアップロードするところまでをまとめました。

そもそもなぜキャンパスフランスと大使館2つの場所へ行かなければいけないのか私は不思議でなりません。(前回も言いました…)
でもしなければいけないのです。

今回はフランス大使館編です。

ビザ申請書の準備

まずはフランス大使館でのビザ申請の予約前に持参する書類の準備をしなくてはいけません。

フランス大使館のページからビザ申請→フランスビザ公式ホームページに飛んで必要書類を作成します。

ただ、サイトがフランス語(英語にもできます)なので解読に時間がかかり難航しました…

最初に自分のアカウントを作成、その後自分がどのビザに相当するのか質問に答えていき、そのビザにあった申請書を作成します。

申請書をそのままダウンロードすると自分の情報が何も書かれていないので、質問の項目を埋めていくと最後に情報が全て記載された申請書をダウンロードすることができます。

分からない項目に関してはエージェントに聞いたりして完成させました!

ダウンロードすると1〜3ページ目が申請書、4ページ目はなぜか空白、5〜6ページ目は申請書と一緒に持参するものの記載があります。

申請書を印刷した後にいくつか自分でしなければいけないことがあります。

・1枚目に証明写真貼り付け
・1枚目の左上にキャンパスフランスのアカウント番号の記入
・25番に滞在先の記入(入力がなぜか反映されない)
・最後のページに署名(パスポートと同じ署名)、日付(申請予約日)、場所(大使館のあるTOKYO)を記入

証明写真は背景が白指定でしたが、最初わたしは背景が水色のものを貼り付けていました。まあこれくらい大丈夫か、と思っていたのですが、調べていたら背景が白でなかった為にNGだったというツイートを発見し、恐ろしくなって撮り直しにいきました😂笑

合わせて用意する持ち物

・ビザ申請予約表
・パスポート
・学校の入学許可証
・滞在先証明書
・銀行の残高証明書(英文表記ユーロ建て)
・レターパック520(赤)
・申請費用50ユーロ相当の日本円(お釣りがないように)
・黒か青のボールペン(コロナで新しく増えた持ち物)

日本人以外の方は他に在留カードや最終学歴証明書が必要になるそうです。

予約表は後述する予約を取るとダウンロードすることができます。

入学許可証と滞在先証明書はエージェントからいただきました。
他にエージェントより追加書類を念の為持っていくように言われていたので、学校や滞在先の支払い証明書や滞在先の詳細シートも持参しました。(実際は必要はなさそうでした😅)

パスポートと残高証明書は必ずコピーも持参と書いてありましたが、不安だったので全ての書類を念の為コピーをとって持っていきました。申請時に担当の人が必要ないものは返却してくれたのでよかったです☺️

銀行の残高証明書は銀行にて発行してもらえますが、自分の口座がある支店だと当日に、他の支店での申請だと数日発行までに時間がかかります。わたしは知らずに最初他の支店に行って申請しましたが、数日かかるとのことで(引越しの兼ね合いもあり面倒だった)すぐに書類が欲しかったので自分の口座を作成した支店に行きました。

発行日数についてはそれぞれの銀行に問い合わせた方が無難かもしれません。
必ず英文表記でユーロ建ての証明書発行をお願いして下さい。

残高は1ヶ月最低615ユーロ×滞在希望月分が必須となりますので貯金を2つの口座に分配している方などはご注意を。

わたしのように慌てて証明書発行することがないようにキャンパスフランスで必要書類を揃える際に一緒に行うと良いかと思います!
⚠️ただし残高証明書はビザ申請予約日の1ヶ月前まで発行日に限りますので早すぎもNGです。

レターパックは購入後、返送して欲しい住所を記入した上で持参します。
少し大きいサイズなのでわたしは折り曲げて持っていきました(笑)

そして、申請費用50ユーロ相当の日本円とボールペンが必要です。
ちょっとここで衝撃を受けたので詳細はまた次回お伝えします(笑)

ビザ申請の予約

ビザ申請書入力が完了、書類も取り揃えたらビザ申請日の予約を取ります。

大使館のホームページのビザ申請予約システムからもこのページに進めます。

大使館のホームページには予約方法の手順など詳細が載っていますので参考にしてみて下さい。

⚠️上記の予約ページはSafariからだと不具合が多発します。わたしは知らずにMacのパソコンでいつも通りSafariを開き何回かアクセスしてみたら予約ページに進めましたが、ページ表示がうまくいかない事も多々ありました。その為他のブラウザからアクセスした方が良さそうです。

予約日はキャンパスフランスと同じ日で問題ありませんが、必ずキャンパスフランスの面接を済ませてから大使館に向かうようにアナウンスされています。

キャンパスフランス面接の1時間後に大使館の予約をとることを推奨されますが、実際は面接終了後次のアポまでに30分ほど空いてしまい駅周辺をウロウロしていました…でも時間に余裕を持つことは大切ですね!

次回はキャンパスフランス面接、大使館ビザ申請の当日について書き留めます。

Instagramにも渡航後の様子など写真でアップしていこうと思いますので、よければフォローしてください☺️

Instagram 👉 https://www.instagram.com/phantomuwave/

それでは〜! Au revoir 👋

あなたのサポートがわたしの励みになります!旅の応援お願いします!