見出し画像

カメラと私7枚目

いやー、もうね。
今日はダメな日でしたよ。

普通の人にもあるよね?
あ〜、今日は何してもうまくいかないなぁ
って日。

今日まさにそれ。

昨日(というか日付変わってから)書いた日記の内容にずっと引っ張られちゃって、
寝てんだから起きてんだから分からない感じ。

で、何かに集中して忘れよう!と思ったのが悪かった。

古い、まだメンテしてないカメラを
バラバラに分解して掃除しようかと。

KONICA C35 破壊間近の図

左上の茶色い丸いやつね。
電池室のフタだったの。

中に電池が入ったままで、液漏れがひどいのなんの。

シャッターは下りる(カチッと音はする)けど、
シャッター羽根は開かない。

もう少し気をつけておくんだった〜。

取り敢えずイケるとこまでバラしてる間に、

ポロッと

極細のバネがとれた。

ネットの情報どおり、どれだけいじっても
どこのバネだったのかわからない。
もともと動きが悪かったのもあったし。

ネットで情報調べようにも、
ネットに修理記録あげてる人なんて、
慣れた人ばっかりだから、
まったく情報が出てこない。

終いにはちゃんと動いていたはずの
セルフタイマーの動きがおかしくなった。
チャージしてセルフ巻いて、
シャッターボタン押す前に
(手が離れた瞬間に)
セルフタイマーだけ動く。

取れたバネのせいかどうかも判別出来ず。

分解と破壊は紙一重

っていうけど、今日は全くの破壊行動だった。

練習のつもりだったんだけどなー

コレからのカメラメンテが不安になる。

取り敢えず形ばかりは組み上げ直しておいたので、
またおんなじ様なカメラがあればその時、

どうすんだ?

あぁ。今日は早く寝よう。
なんかスッゴイ寒いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?