見出し画像

最近、始めたこと

ZOZOの元社長で宇宙ステーションに行った人と言えば、簡単に思いつく

前澤友作さん 。

その前澤友作さんが

何やら新しいことをやり始めた

ようだ。

始めは、それくらいの感覚だったのだが、その内容をTwitterで読んでみて、興味が湧いた。

その興味は、大変軽いものだった。

月額500円

で、

MZDAO(えむずぃーだお)

というコミュニティに参加できるというものだ。コミュニティというと若干語弊があるかもしれない。

このMZDAOというものは、前澤友作さん(通称:MZ/えむずぃー)とDAOという組織を構成し、様々なことに挑戦しようというものだ。
※次から前澤友作さんではなく、MZと表記します。
(DAOという単語については、是非、自身で調べてみてください!web3など新しい言葉が多くなってきている今現在、自身で調べるというものはとても大切なことだ。)

その様々なことというのが、MZDAOメンバーとMZ事業案を提案し、どの事業がいいか皆で決め事業をスタートし、運営していくことだ。

現在、MZDAOに参加しているメンバー数は、約22万人と現時点での参加者数は、かなり多い
  ※2022年10月現在
そして、ここから更に年内メンバー数を100万人にしたいとMZは発信している。
なぜ、メンバーが100万人必要なのか。
これには、営業利益100億円以上の事業を目指しているのがだ。
この鍵から、考えて導き出してもらいたい

ちなみ、22万人のメンバーから事業案を募集したところ、

16,648件も提案

があった。

その提案は、現在MZが精査し、まもなく20件ほどまでに絞られていく予定だ。
絞られた事業案は、メンバー全員で、どの事業が良いのかを投票で選んで行くことになっている。

そして、驚くべきことに、年内に事業スタートを目指しているということだ。

これだけを読むと、何やら怪しいのではと思ったり、できる人だけが参加していると思われるかもしれない。

しかし、

私は無職だが参加している。
起業や事業提案に関しての知識も、全く持ち合わせていない。

なぜ、参加しているのか。
なぜ、ブログの話題にしたのか。

それを答えよう。


MZDAOでは、MZが約2日に1回のペースで記事をアップし、メンバーのコメントに対して、返信している事実がある。
記事に対して、真なる疑問や提案について、丁寧に返信しているのだ。
また、記事の中には、アンケートが存在している事が多く、これは、MZDAO全体で事業スタートし運営することを目指している本気度が伺える

実施されたアンケートは、その場で内容が直ぐわかるものや、内容をまとめたあとに記事に公開されたりと、かなり動きのあるアンケートだ。
しっかりと、フィードバックされている証拠だ。

また、メンバーが記事に対して行うコメントが約6万件くることもあり、その全てにMZは目を通している。(メンバーの関心度と自分も何かしたいという思いも高い)
アンケート回答数にいたっては、約15万件とかなりのエンゲージメントが高い

このようにメンバーとMZの行動力が高く、コメントの内容も、貢献しようという思いが強く私もその気持ちに、何か出来ることはないかと考え、経済格差の是正と地球への思いをTwitterで発信しているMZと同じようなことが出来るのではないかと感じた。

これは、MZDAOの記事を通して、MZとQ&Aセッションも行われているからこそ感じたものでもある。故にブログにしようと思い至った。

もし、ブログを読んでMZDAOに興味が湧いたという方が居て、でも途中参加は…躊躇っている方がいらっしゃったら、そこは安心してほしい。

記事には、以下のようなものが出ている
───────────────────

MZDAO初期メンバーのデモグラ公開

MZDAOで作る会社はどんな?

MZDAOを始める狙い

MZから緊急で伝えたいこと

MZDAOロードマップの公開

事業の話

メンバー100万人目指す本当の理由

【5分で読める】9月のまとめ記事

10/2以降に参加した新規メンバーの皆さんへ

メンバー数について報告と相談

───────────────────
といったようなものだ。
途中から参加しても、MZDAOがどういうものなのか、現在の状況は?事業は?メンバー数は?何をすればいいの?といったものが記事を読めばすぐにモヤモヤや疑問が解消しやすい環境となっている。

文を揃える為、一部記事タイトルを簡略化しておりますが、違った意味で捉えられるようにはなっておりません。

月額500円は、人によって高く感じたり、低く感じたりと、違いはあるだろうが、

1ヶ月だけでも、参加してみてはどうだろうか?

500円課金して、先に挙げた記事を読んで、
気になる記事だけを読んで辞めるも良し
楽しいと興味を持ち、MZDAOに残るも良し

それは、

全ては、あなた次第★

気になる方は下をクリック!!

MZDAOへの入口


それでは、今回のブログは、この辺で…
まったねぇ〜ヾ(´-ω-`)ゞ

私の生活の中で、メニエール病や精神疾患、学習障害などの持病からお役に立てそうなお話を発信していければと思っております! たまに、趣味のハンドメイドも発信いたします(´,,•ω•,,)