金で身を滅ぼす


そういう言葉がある。

まさに書いてある通りに、
お金によって、身を滅ぼす。

これは、お金がありすぎても、
なさすぎても、
当てはまる。

特にお金に関して、
執着があると、
あろうがなかろうが、
お金で身を滅ぼす。

なんでかって?

そんなの、
お金によって、
心の余裕が左右されてしまうからだよ。

お金があると、
見え張って使い過ぎる。

お金がないと、
お金がないから、守銭奴の如く、
お金の事にうるさくなるし、
借りれるなら、どんどん借りようとする。

どちらも破滅の道だ。

どこかで軌道修正が出来れば
破滅はしなくても、

周りからの印象は変わってしまう。

お金は、そういう意味でも、怖い存在だ。


かく言う私も、
お金で身を滅ぼしそうだ。

あ、お金がない方でね。


せめて、物価が下がらないかなぁ…

私の生活の中で、メニエール病や精神疾患、学習障害などの持病からお役に立てそうなお話を発信していければと思っております! たまに、趣味のハンドメイドも発信いたします(´,,•ω•,,)