見出し画像

チュウゴクシカクワガタ

タイワンシカクワガタと勘違いしてる方も多いですが別物です。

ヘッダーの画像を見てくださるとわかりますが、チュウゴクシカクワガタは脚の付け根が赤黄色く色がついており、タイワンクワガタは色が黒いのです。

シカクワガタの中では希少度も高く、なかなか入手できる機会も少ない珍品であります。

8月羽化の♂。福建省産の貴重な産地です。
幸い2血統所持しているので、血の入れ替えは心配ありません。

シカクワガタの休眠が長いのは有名ですが、だからといって休眠をいつまでも許せません笑

休眠ズレでペアリングできないのはナンセンスなので、半年近くも寝たのであれば、起こす準備をしていきます。

少しずつですが、シカクワガタの扱いもわかってきた感じがします。

慣れてくるとシカクワガタ楽しいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?