見出し画像

マンディブラリスフタマタの回

今年から再開したマンディブラリスフタマタクワガタ。

ベンクールのWDを購入してセットしたところ、幼虫が採れてくれました。

♂102.7ミリ、♀フリー
デカい笑
そして格好良い✨

以前に初めてブリードした時はたった4匹しか採れず、難しいと噂されていた噂は本当だった痛感しました。

だが、今年。
シカクワガタで鍛えた産卵セットの組み方はものの見事に成果をだしてくれました!

2セット組んだ後にプレ企画で成虫ペアを放出しましたが、その後は元気にしてるのだろうか。

10月頭にセットしたものを12月16日に割り出しました。

思ったよりいました😊

一匹プチってしまってごめんなさいです😭

結果。
2セットでトータル25匹(内1プチ)採れたのは自分的に上出来でした!

何匹かはクワ友に送って大きさバトルに、数匹は販売で残りは自分が飼育します。

しかし本当に格好良い。

目標は親越えですが、まずは100ミリオーバー目指して頑張ります!

【今回の締め】
皆さんマンディと略す方多いですが、私はきちんとマンディブと呼んでますよ笑
理由が気になった方は調べてみてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?