見出し画像

神功皇后ポータルハント謎解き

画像1

やってきました宇美八幡宮!

画像2

福岡県、糟屋郡宇美町にある宇美八幡宮は神功皇后が応神天皇をお産みになられた場所です。
御祭神は応神天皇と並んで神功皇后が祀られています。

※前置きが長くなったので、謎解きに行きたい方は黒崎一護を目印に飛ばし読みしてください

神功皇后は西暦170年生まれ、ご崩御が西暦269年。
100歳って長生きやなーw
卑弥呼の死去が西暦242~248年とされていますんで、だいたい同世代か一世代後の人物となります。
日本の年表からすれば、だいたい弥生時代から古墳時代へと移行していく大和時代の頃ですね。
主な功績としては、旦那さん(言い方どうにかせいよ)である仲哀天皇に随伴して九州の熊襲征伐したりとか、仲哀天皇が熊襲征伐の途中でご崩御されてからは日本初の摂政として活躍したり(明治時代までは初の女性天皇として扱われてた)とか、三韓征伐で朝鮮半島に遠征したりとか、色々あります。
熊襲征伐や三韓征伐の遠征の関係で、神功皇后は九州にも結構あちこちに足跡を残してたりします。

画像3

この季節、割と子供が生まれる前後の家族連れで賑わっているんですけど、めっちゃガラガラ。さすがコロナ自粛。
それでも子供の健やかな誕生と成長を祈る親御さんがお参りに来てました。
わたくしもこれでも一応人の親なので、その気持はよぉぉぉく分かります。


で、このコロナ自粛の折りにわざわざ宇美八幡宮に何しに行ったのかといいますと……。
糟屋郡粕屋町にあるイオン福岡に買い物ついでに寄りまして……。
あ、いや嘘じゃないです。
イオン福岡で買い物したのは嘘ではないですw
ただ、真の狙いは……。

画像4

2020年4月25日に行われたIngressのテッセラポータルハントで、Nianticが「それはないわぁ~w」という微妙な問題を神功皇后関係で出してきたので、ちょっとご本人様に「これはどげん思います?」ってチクってきましたw
流石に本社のど真ん前でスマホを置いて撮影するわけにはいかなかったので、裏手の子安石置き場におわします神功皇后御本人の坐像に。

画像5

さて、前フリが長くなりましたが、2020年4月25日に行われたテッセラのお話です。
この日、25日のテッセラはRound 10。24日に中止となったDidact Unmaskedの代替が早朝に行われ、夕方にPerpetua Unmaskedが行われました。
わたくし、かじぃはDidact Unmaskedを寝坊で欠席。
Perpetua Unmaskedは「ここにパスコのPDFがあるぜ!」という形式から様々な事情で暗号解読形式に変更になり、さながら阿鼻叫喚地獄の様相を呈していました。
もちろん、大量にある「1回しか使えないパスコ」の中から、誰にも取得されていないパスコをクソゲーのガチャよりも酷い確率で探し当て、参加者全員のリロード攻撃(F5アタック)で激重になったIngress Communityサーバの負荷を掻い潜ってメディアのスクリーンショットを「Resistance」という文字と共にアップしなければならないという苦行は変わりません。
スレッドのコメント13ページ目あたりで投稿した筈のかじぃのコメントは、エラーメッセージもなくスムーズにアップロードできたものの、確認してもどこにも見当たらず、10分以上経って二回目のアップロードの結果19ページ目でフィニッシュという悲惨な結果に終わりました。
まぁ、参加して未使用パスコ探し当ててスクショをアップロードできただけで僥倖と言えるレベルなんですけどね。
しかし、よく考えてみるとほんと酷いゲームだわwww

Perpetua Unmaskedが終わり、夕飯のトンカツを食いながらネトフリでキングダムを見終わり(函谷関が出てきて、合従軍の名乗りの出鼻を挫いて麃公将軍が楚軍に突撃した回です)、「さぁてTelegramをチェックすっかぁ」と見たらいつの間にかポータルハントが始まっていました。
というか、ポータルハントが始まっていたとかそういうレベルではなく、既に答えが出てきていました。
つまり、ポータルハントは終わっていたのです!!
トンカツ食ってる間に!!!

なんだと

©BLEACH by オサレ師匠(久保帯人)

(ノД`)

さて、諸君。遊びは終わりだ(←
ここからは真面目にポータルハントの謎解きと行こうではないか。

今回、取り扱うポータルハントは"TESSERA Round 10 - Cassandra's Journal"です。
既に謎は解き明かされ、パスコード入力によって取得されたメディアはアップロードされまくっているのが現状です。
つまり「一般公開で記事を公開しても大丈夫よね?」という状態にあります。
「いやまってちょっとまって」っていう人、教えて下さいw
すぐに記事を取り下げますwww

問題はこちら。

画像7

このイラストからポータル名を探し当てます。

先にバラしておきますが、正解は"gosashikofun"で「五社神古墳」。
神功皇后の陵墓として治定されている古墳ですね。

さて、どっから手を付けていきましょうか。

・古代らしき村の風景
・皆既日食
・黒髪の長い女性(?)
 -古代風の衣装(位は高い風)
 -日輪の冠
 -篆書で何か書かれた髪飾り
 -背に剣
 -手首に勾玉
 -手に鏡
  *鏡には意味不明なカタカナ
  *上下にも何か書いてありますね

わかりやすいところから行きましょうか。
剣、勾玉、鏡で三種の神器ですね。
三種の神器を身に着けている以上、これは天皇と考えるのが妥当ではないでしょうか。
衣装も古代の貴人のものですし、風景も古代の村のようです。
時代は日本の古代。人物は天皇か天皇に相当する貴人ということになります。髪型も古代だと考えた場合、頭の両側で結わう男性ではなさそうです。

古代の衣装、日輪の髪飾り、女性、皆既日食。ここからは天照大御神が連想できます。皆既日食は天の岩戸ですね。しかし、天照大御神が三種の神器を持っているというのはちょっと聞いたことがありません。
皆既日食は推古天皇の時代にも起きていますが、推古天皇が日輪の髪飾りというのはちょっと見たことないですし、衣装がちょっと古い感じですね。

日輪、古代、女性でいくと卑弥呼(日巫女)の線も考えられます。髪飾りも銅鏡ですし。
しかし、卑弥呼が三種の神器???うーん…w
とりあえず、古代近辺で有名な女性の貴人。
天照大御神、卑弥呼、神功皇后、推古天皇あたりでしょうか。

とりあえず、髪飾りの銅鏡に描かれた篆書を見ましょうか。

髪飾り

篆書で「鍵即名」と書かれています。
「鍵は名前」ってことですね。
ところがこのイラストには鍵、鍵穴に関わるものは見つからないようです。
ひとつの例外を除いて。

画像9

鏡に書いてあるカタカナ。これが暗号になっている可能性。
このカタカナをゴニョゴニョした後、「鍵」、つまりキーでもう一回ゴニョゴニョすると出てくる文字列は「18811yen」。
1881年1円で肖像となっているのは……。

そう、神功皇后。

ところが、問題になってくるのは「鍵即名」の「名」の部分です。
この女性の名は?天照大御神?卑弥呼?神功皇后?推古天皇?
普通は神功皇后って考えますよね。
ところが、解いたエージェントさんに復号化するためのキーは何だったのか?と聞いたところ、なぜか"himiko"だったそうです。
ええええええええw
ここでまさかの俗説「神功皇后=卑弥呼」だとぅ?!www
他にもおかしなところはある。
神功皇后は天皇として即位していない(摂政として辣腕を振るっていた)ため、三種の神器を身につけているのはおかしいでしょー?w
それに、この日輪の冠はなんなのぉー?w

右下の絵……日輪の冠かぶった神功皇后だΣ(゚Д゚)

画像10

き、気を取り直して……。

画像11

鏡に描かれている篆書を見てみましょう。
これ、「陵」の偏とつくりを分離させているらしいです。そんな手の込んだ事を…。

これらの答えを合わせてみると「神功皇后陵」。
神功皇后陵ってポータル!!

画像12

あった!これや!!
"jinguukougouryou"でパスコード入力!!
……。
Invalid…?
正解ってなんだっけ?
"gosashikofun"
なんでやーーーーー!!w

いや、そりゃね?確かに神功皇后陵は五社神古墳ですよ?
だけどね。

画像13

「ポータル名で回収してね」って書いとるやないかーい!!w

まとめ

・古代らしき村の風景 → 古代っていう時代を示す

・皆既日食 → 天皇クラスの人がお亡くなりになる(身罷る)
   → 「陵墓」とも取れるし先に亡くなった仲哀天皇の死とも取れる

・黒髪の長い女性(?) → 卑弥呼?神功皇后?

 -古代風の衣装(位は高い風) → 天皇か天皇に親しいと思しき女性

 -日輪の冠 → 日巫女の卑弥呼

 -篆書で何か書かれた髪飾り → 復号化キーを示す「鍵即名」

 -背に剣 → 天皇をイメージさせる三種の神器

 -手首に勾玉 → 天皇をイメージさせる三種の神器

 -手に鏡 → 天皇をイメージさせる三種の神器

  *鏡には意味不明なカタカナ → 復号で「1881年1円札」肖像は神功皇后

  *上下の篆書 → 偏とつくりを合わせると「陵」陵墓、古墳


ここが変だよこの問題

・日輪の冠 → 天照大御神やないんかーい!
・三種の神器 → 摂政は三種の神器なんか身に付けないし、卑弥呼も関係ない
・神功皇后=卑弥呼 → そんな俗説を持って来られても!!www
・五社神古墳 → そんなポータル名ないわ!!!どこをどう間違ったら神功皇后陵を"gosashikofun"と読み間違えるのか!!!w

まぁ、しょうがないよね。
Nianticのスタッフが作ったわけだから、日本人でもないだろうし、日本史に詳しい人でもないだろうし。
雑でザルで俗説混じっててもしょうがないか(;´Д`)

以上、日本古代史大好きクラスタが迷走しまくるポータルハントでありました(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?