見出し画像

Jazz Sabbath "Jazz Sabbath, vol. 2"-かじぃの2022年に買ったアルバム 第7回

Heavy Metalの元祖とも呼ばれる、あのOzzy OsboneがVoを務めていたBlack Sabbathは、実はJazz SabbathというJazz Bandのパクリだったんだ!
というパロディのコンセプトのもと、作られた作品の2作目。
コンセプトはパロディだけど、大真面目にBlack Sabbathの名曲の数々をJazzアレンジで繰り広げており、クオリティはめちゃくちゃ高い。
評価は☆5。

上記の☆5評価は「Black Sabbathの名曲群」を「Jazzアレンジ」でCoverしてる以上、もうオレの中では当たり前のような評価です。
なにしろBlack Sabbath大好きで、Coverのかっけぇアレンジが大好きなオレが評価するわけで、超私見が入りまくりです。そこはもう、諦めてください。

収録曲
Paranoid
Snowblind
Behind the wall of sleep
Sabbra Kadabra
Symptom of universe
N.I.B.
Black Sabbath

Black Sabbath好きにはたまらない名曲揃い。
SnowblindやBehind the wall of sleepといったあまり超有名な楽曲じゃない名曲にもスポットを当てているのも好感度高い。

これらの名曲をピアノとベースとドラムというトリオでプレイしており、主旋律はピアノ。これがまた渋いアレンジにまとまっていて、実に良い。
Vol.2では前作のコンパクトにまとまった楽曲に加えて、ちょっとリッチな音になった気がする。
アレンジもスタンダードジャズだけでなく、様々な要素を取り入れてあまりジャズに詳しくない人にも楽しめるようになっているのもポイント。

Black Sabbathの曲が好きな人も、聞いたことあるーな感じの人も、Jazzはよーわからんという人にも聞いてほしい。
楽しくてスリリングなプレイが楽しめるぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?