続・iOS18にアップデートしたら、たすくまの通知が止まらなくなった……とりあえずの対応策を考えた!

やはりたすくまの通知はとまらなかった。

9/17に次の記事を書きました。

iPhone11 を iOS18 にアップデートしたら、たすくまの通知が止まらなくなったため対処したというものです。
iOS13.1のときに使った方法で対処することで、なんとかなったということを書いたのですが……それは、間違いでした。

次の日になってたすくまのタスクが新しくセットされた時点で、同じ症状が出るようになりました。で、以前の記事に書いた次の方法で対処してみました。

  1. たすくまを起動する。

  2. 「設定」画面を開く

  3. 「通知」のセクションまでスクロールする。

  4. 「通知の全削除」をタップする。

  5. 「すべての通知を削除しますか」で「削除」をタップする。

効くときもあるようなんですが、効かないときもある感じです。
で、上記の方法だと、通知が削除されるためなのでしょうか? その後に出てほしい通知が出てこなくなるようでした。
……終わったタスクは通知されなくなるみたいだけど、以降のタスクも通知されない、って感じです。

故に、「通知の全削除」をした後に、たすくまの設定画面でその下にある「通知の再作成」をタップして実行するようにしました。
つまり

  • しつこくでる終了済みのタスクは「全削除」で削除する。

  • 以降のタスクは「再作成」で復活させる

というようにしたらどうか? と思ったわけです。

……しかし、これはだめでした。
再作成以降のタスクの通知がやはり処理後もしつこく表示されるようになるのでした。うーん、アプリがアップデートされないとだめかしらと思えました。

とりあえずの対応策を考えた! これでなんとかなっている。

で、いろいろと試して次のようにしてみました。

  1. たすくまの設定画面の「通知頻度」を「1回のみ」に設定する。(自分はそれまで1分ごとにしていました)
    これで、見過ごしたスルーした通知は2度と出てこなくなるようです。

  2. 設定アプリの通知をタップ → たすくま をタップ

  3. ロック画面、通知センター、バナー にすべてチェック。バナースタイルを「持続的」に変更する
    ここがポイントです。バナーが表示されてすぐにタスク処理ができないと上に跳ね上げてスルーすることが多いかと思うのですが、「持続的」にすることで、ロック画面や通知センターを表示させるときに、未処理のタスクの通知が残るようになるみたいです。


バナースタイルを「持続的」にするのがポイントです。


これで、ロック画面に通知が意図的に消すまで表示され続けます。

通知は1回だけ、ただしいつまでも通知は残るよ! って感じになるわけです。しつこく通知されないので、やり忘れることもあるかもしれませんが、とりあえずロック画面に表示されれば、「あっ、まだやっていないタスクがあった」って気づくことはできます。

自分の場合は、これで、とりあえずなんとかなっています。
どうしても、やるまでしつこく通知してほしいって場合は「アラーム」を利用するっていうのがいいのかもしれません。

やはり、いちばん大事なのは、作者に連絡して対処してもらうってことでしょうかねぇ。……お願いできるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?