見出し画像

iOS18にアップデートしたら、たすくまの通知が止まらなくなった。……でも、解決!

iOS18 にアップグレードした。

2024/09/17に iOS18 が一般でも使えるようになりました。自分は退職した実ですから、OSの初期バージョンにアップデートして不都合があっても、さほど困ることはありません。
早速、iPhone11 を iOS18 に、iPad_Air_6 、iPad_mini5、iPad8 を iPadOS18 に、iMac と Macbook_Air を macOS Sequoia 15 にアップデートしました。(なんか、iOS と iPadOS は、18に上げるのにアップ・グレードって呼んでいるようです。……前もそうだったかなぁ?)

iOS をアップデートしたらたすくまの通知が消せなくなった。

わたしは、自分の生活を管理するのに、たすくまをつかっています。そこそこのお価格(2024/09/17現在で4500円)ですが、自分にはぴったりとあっている気がします。他のアプリもいろいろとつかっていますが、やはりたすくまから移ることはできません。

ところが、iOS18 にしたところ、不都合が発生しました。
たすくまからの通知(時間が来たから〇〇をやりなよ!ってな通知)とまらなくなったのです。
これまでだと、タスクを実行すればしたすくまのタスクを終了にすれば、通知はとまります。けれど、これがとまらなくなったのです。
タスクを終了して、たすくまのそのタスクの項目を終了にしても、通知だけはしつこくくるのです。
たすくまを強制終了し再起動しても通知はしつこく表示されます。

自分は、解決法を知っていた!

実は、この症状、iPhone を iOS13.1 に上げたときにも現れたものでした。そのときにいらっとしたことをよく覚えています。
とりあえずの対処法は、設定アプリの通知のところで、たすくまの通知をやめるようにしてしまえばいいのですが、それじゃ、たすくまの良さは半減してしまいます。やるべきことをやるべきときに教えてくれるからいいのです。
で、記憶の彼方に「なんか自分で解決法を考えたんだけどなぁ」という思いがありました。うーん、でも、その具体体な方法が全く記憶にない。
で、もしかしたらと考えて自分のHPを検索してみました。
……すると、ありました、ありました。とまらない通知を止める方法が回てありました。

具体的には、次の方法を使えば、通知が止まらない問題が解決するようでした。

  1. たすくまを起動する。

  2. 「設定」画面を開く

  3. 「通知」のセクションまでスクロールする。

  4. 「通知の全削除」をタップする。

  5. 「すべての通知を削除しますか」で「削除」をタップする。


たすくまの「設定」画面

これで、iOS13 のときには、通知が止まらないという症状はおさまった記憶があります。
実際、この記事を書いているときに、しつこく通知が表示されるということはありません。
たすくまのユーザーが、そう多いとは思いませんが、同じ症状になられた方はお試しください。……お約束の「自己責任」でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?