見出し画像

入獄した iPhone11 DFUモードからの復元でも完全にはもどらなかった。

iPad_mini5 で、 Amazon_Music は聴けるようになったけど

先日、入獄済みの #iPad_mini5 で、 #Amazon_Music が聴けなくなるなどの不都合があることを書きました。DFUモードからの復元を試みた後、PCでとっておいたバックアップからの復元を再度試みました。

が、やっぱりだめでした。復元は途中で失敗しました。

でも、インストールしたアプリは生き残っていましたし、設定もそのまま残っているか、いくらかの手間をかけて元通りにできるレベルになっただけなので、よかったという感じです。まあ、ホーム画面でのアプリのアイコンがばらばらになってしまったというような程度の問題があり、その整理にはちょいと手間取りましたが、75点のできという感じでした。

それについては、アイコンを並び替える際に、使っていないアプリをアンインストールするなどして、大掃除をすることができたので不幸中の幸いになりました。

それでも、うれしかったのは、 Amazon_Music のアプリで音楽が再生できるようになったことや、 Nortability で、読めなくなっていた言語ファイルをよみこむことができるようになったことでした。まあ、苦労して復元作業やアイコンの並べ直し作業をやった甲斐があったというものです。

じゃ、iPhone11 もDFUモードから復元しちゃおうかな

で、「はじめは危険な橋を渡りたくない」という思いから、やらないと決めていた #iPhone11 もDFUモードから復元してみようかと考えなおしました。 iPad_mini5 の場合、上記のようにDFUモードからの復元には成功しましたが、PCにとっておいたバックアップからの復元には失敗していました。 iPhone11 は、普段遣いの大事な機器です。PCのバックアップからの復元を失敗すると、かなりの痛手になるはずです。脱獄対策がなされたアプリはそう多くなく、リスクの高さを考えるとやるべきではない作業です。

……でも、やりたくなっちゃうのが自分の性格。

iPhone11 DFUモードからの復元に成功!

で、やっちゃいました。 最初に iPhone11 をDFUモードにするのですが、ホームボタンを持っている iPad_mini5 に比べると結構手こずりました。たしかこんな操作です。(やってみようと思う殊勝な人は、ちゃんとググってから試してね)

PCにiPhoneを接続し iTunes を起動→ボリューム小→ボリューム大→電源ボタンの長押し→画面が消えたらさらに電源ボタンから指を離さずボリューム小→10秒たったら電源ボタンだけ離す→5秒位したらボリューム小ボタンも離す

これが、なかなかうまくいきません。普通に起動しちゃうのです。DFUモードに入ると、画面は真っ暗なままになるはずなのですが、そうなりません。

それでも、7,8回くらいチャレンジしてなんとかDFUモードに入れることができました。そこから、iTunes を使って、DFUモードによる復元を開始しました。……これには、見事成功しました。とりあえず、システム関係のファイルの復元には成功した感じです。ここで失敗するとめっちゃ大変なことになるのでほっと胸をなでおろしました。

PCにとっておいたバックアップからの復元作業に17時間かかるって……

このあと、 iTunes でPCにとっておいたバックアップの復元に取り掛かりました。DFUモードからの復元では、 iPhone11 は、工場から出荷されたばかりのまっさらの状態に近いですから、普段遣いができるように、アプリなり、設定なりを元通りに戻さねばならないのです。

で、実行してみると、残り時間の計算にかなりの時間を要しました。10分じゃすまないくらいだったと思います。そして、表示された残り時間は……

17時間

……そんなにかかるの? まあ、バックアップのデータは、NASに入れているので、LAN経由で復元をするからスピードが落ちる……のはわかるけど、17時間って。ほぼ丸一日じゃん。でも、今更やめるわけにはいきません。復元作業に取り掛かりました。

その間、 iPhone11 は使えませんし、PCだって下手に使うわけには行きません。マルチタスクで他の仕事を実行して、万が一メモリー不足で落ちてしまったら致命的な問題を発生させるかもしれないのです。……まあ、年賀状の裏面の言葉くらいは、 Word を使って作りましたが……それだってドキドキものでした。

とにかく待つ。ひたすら待つ。iPhone11 でやっていたことは、 iPad_mini5 で行い、できないことは、後回し……ただただ待つ。夜になっても終わらないから寝て待つ。

そして、17時間後

実際には、17時間は必要ありませんでした。もうスタート時刻を忘れちゃったので正確には言えませんが、13時間位で終えたかと思われます。

今朝起きて、PCの画面を見ると、 iTunes の正常画面が表示されているだけ。エラーを出さずに復元作業が終わったようでした。

バックアップからの復元が成功したとはいえ、いくつかの設定を復旧させる必要がありました。一番の不安は、 ウォレット のApple_Payにつかうカードの復旧作業と、 Suica アプリのデータの復旧でした。前者について言えば、ちゃんとカード情報がiPhoneの中に残っていて、カード裏面のセキュリティーコード3桁の数字を入れれば元通りになりました。また、 Suica アプリについても、ID と PassWord を入れれば元のようになりました。紐付けされている  #Apple_Watch4 のウォレットのデータはちゃんと保持されていました。問題なしです。

で、完璧に入獄状態になったかというと?

それで、元脱獄者 の iPhone11 が完璧にカタギになれたかというと

……だめでした。 Amazon_Music アプリでの音楽再生はエラーを出して失敗しました。やるなっ Amazon って感じです。

私の iPhone11 は、前科者!?

DFUモードからの復元でも、iPhone11 は、完璧には戻らなかったようです。どんなにがんばってみても、元通りのクリアーな状態までには戻すことができず、前科を消すことはできないみたいです。10時間以上の作業を経て、得られたことはほとんどなし! ってのが結論です。

まあ、今回の件でいくつもの学びを得られましたし、また、音楽は、他のアプリを使えば聴くこともできます。だから、そんなに危機的な状況ってことはありません。

Appleさん、Amazonさん、よい勉強をさせていただきました……って感じです。脱獄によるメリットがあまり大きくなくなってきましたので、今後、端末を買い換えるときには、脱獄を試みないことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?