脱獄させた iPad_mini5 を復元しようとしたけど

一度 #iPad_mini5 を脱獄させたけど

手持ちの iPad_mini5 を一度脱獄させました。それは、それで結構便利に使えたのですが、 #iPadOS14 が発表されて、その機能を試してみたいと考えました。また、 iPadOS14 の機能が豊富になり、必ずしもリスクを負って脱獄状態を維持するアドバンテージも感じられなくなりました。故に、 iPadOS14 にアップデートして、入獄させることにしました。

入獄してから不都合が見られた

iPadOS14 にアップデートも成功して、入獄状態になりました。脱獄していたときにできたことが、入獄状態ではできなくなりましたが、そんなに不都合は感じられませんでした。 iPadOS14 により得られた機能もなかなかのもので、今後、脱獄が可能になっても入獄状態を維持することでいいなぁと考えるようになりました。

ところが、入獄してからいくつかの不都合が見つかりました。脱獄対策をしたアプリが入獄状態になってもまともに動かないのです。最も不便なのは、 Apple_Music です。起動はできますが、音楽の再生をしようとするとエラーメッセージを出して止まってしまうのです。他にも、Textwell 上で TextExpander のスニペットが使えなくなったりしました。(これが、脱獄対策によるものかは不明ですが、脱獄をしていなかった iPad8では、未だに普通に使えるので、脱獄をしていたことが問題に関わっているのだと考えております。)

iTunes で、復元を試みたけど

そこで、脱獄の名残を払拭する方法を考えてみました。最初に思いついたのは、iTunes で、復元を試みることでした。すでに iPadOSは、最新の14.3にあげてありました。だから、復元しても外側から見る範囲では何も変わらないはずです。しかし、内部では、OSのクリーンインストールがなされるのではないか? と考えられました。

で、実際に iTunes で復元を試みました。ところがこれに失敗してしまいました。どういうわけか、復元のもとになる iOS14.3 のデータを正しくダウンロードできないのです。具体的には何度試しても、ネットワークのエラーでダウンロードが止まってしまったのです。iPad_mini5 自体は、普通に起動できるので、まあ痛手はなかったからよかったのですが、現状は何も改善されませんでした。

じゃ、 iPhone11 で、試してみるか

そこで、 同じく一度脱獄させ、 iOS14.3 にアップデートして入獄させた #iPhone11 で、同様の復元を試みることにしました。 iPad_mini5 でデータのダウンロードができなかったから、 iPhone11 でも、同じような失敗が見られるか? と思いました。ところが、こちらは、iTunes を使って復元に成功したのでした。iOS14.3 が再インストールされ、パソコン本体にとっておいたバックアップからほぼ元の状態の iPhone11 にすることができました。これならば、 脱獄対策の施されたアプリも使えるんじゃないか? って思いました。しかし、しかし、それは失敗に終わりました。iTunes 経由で復元したiPhone11は、件のアプリを動かそうとしても、同様のエラーを出して止まってしまうのでした。どうやら iTunes による復元では、元脱獄者の足を洗うことはできないようです。

ならば、 DFUモード で復元を試みるのはどうか?

そこで、新たに考えたのが、 DFU モードによる復元です。(この記事を読んでいる方ならば、 DFU モードについての説明は不要かと思いますのでそのまま続けます。) iPad_mini5 を DFUにしてから iTunes で復元すれば普通のモードで復元するよりもクリーンな状態で iPadOS14 を再インストールできるのではないか? 

どうなるかわからないので、普段使いの iPhone11 で DFU モードのインストールの実験は行わず、 iPad_mini5 を DFU モードにして iTunes で復元を試みました。

結論から言うと、 DFU モードによる iPadOS14.3 の再インストールは成功しました。とりあえず、起動できるようにはなりました。

そして、 Apple_Music のアプリを起動して音楽再生できるか試してみると、ちゃーんと音楽が鳴り出しました。 ZZ-Top の曲が、久々に iPad_mini5 から流れてきました。いいねぇ! って感じです。

でも、バックアップからの復元はうまくいかなかった。

ただし、ホーム画面のアイコンの配列はばらばらになり、もとどおりというかんじにはなりませんでした。そこで、パソコン本体のバックアップから、復元を試みました。これで、元通りの状態になれば100点です。

しかし! 残念ながら、パソコン本体に保存しておいたバックアップからの復元には失敗しました。時間がかかるので、寝ている間にバックアップしてくれるだろうと考えてほっておいたのですが、今朝起きたら、バックアップが壊れているので復元に失敗しましたとのこと。ダメじゃん! まあ、アイコンの配列など、並び替えればいいのですが、個々のアプリのデータが復元されていませんでした。写真アプリの中の写真は何もありません。

復元に失敗した理由として考えられるのは、 バックアップデータが NAS 上にあるからではないか? と考えられます。長時間の復元作業中に、LAN上でちょいとトラブルがあったのかもしれません。最近、LANの調子が悪いので、……。

仕方がないので、復元を再チャレンジしてみる

まあ、iPad_mini5 は、サブ・サブ・マシンなのでデータが失われても、そんなに痛いわけじゃありません。また、年末の大掃除のつもりで、クリーンな状態から調整していけばいいわけですが、それでも、もう一度だけ、 iTunes を使ってパソコン内に(本当は、NAS上に)あるバックアップデータを使って復元を試みることにします。

現在、 iTunes では、復元作業が行われています。残り時間は2時間とのこと。その結果は、また NOTE で報告します。なお、これに成功した場合、 iPhone11 でも、同様のことをするかどうかは、悩むところです。 Amazon_Music できれば使いたいからなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?