Mac のプレビューで、ファイルをマージしたり、圧縮したりできるんだ。知らなかった。便利❗

二胡の演奏で譜めくりアプリのPiascoreをつかっている

二胡の練習や演奏では、iPad 版の Piascore というアプリを使っています。譜めくり用のアプリにはいくつかあるようですが、比較的メジャーなアプリのようです。
楽譜をPDFにして、Piascore に放り込むと、演奏しながら譜めくりすることができます。
楽譜をめくるのは、時間で設定したり、ウィンクしたり、ペダルでコントロールしたりして色々できるので便利です。
また、音楽プレーヤーやチューナーも内蔵しているので、これひとつでいろいろとできます。
他にも手書きでメモを書き込んだり、演奏会用、練習用にプレイリストを作成したりもできます。

PDFファイルをマージしたり、圧縮したりしたいと思った。

で、普段なら楽譜を自宅のプリンタでスキャンしてiPadに読ませているのですが、先日、ちょいと不便なことが起こりました。
事前にもらっていた楽譜が1枚足らず、レッスン会場で仲間の楽譜を借りて、iPhoneの Adobe Scan で読み込んで、PDF化することにしました。
自宅に帰って、 iPad の Piascore に読み込もうとしたら2つの問題が発生しました。

  1. iPhone で取り込んだページのPDFが大きい

  2. 手元の楽譜と取り込んだ楽譜を繋げなければいけない。

サイズが大きくても取り込むことは可能です。でも、できれば、容量はさげたい。
また、2つをつなげなくても2曲として並べれば演奏に差し支えは在りません。
でも、できれば2つをつなげて(マージして)、サイズも小さくしたいと思いました。

プレビューアプリでできるじゃん。

で、調べてみたら Mac に標準でインストールされているプレビューアプリで両方ともできるということがわかりました。

圧縮する方については、少し表現が違っていて、

ファイルメニュー → 書き出す→ 「Quartzフィルタ」ポップアップメニューのBlack&White を選択 → 保存

でファイルサイズが思い切って小さくなりました。

これで、安心して Piascore に取り込むことができます。

もちろん、この方法で文書のPDFもマージすることができるはずです。また、写真のような扱いで大きくなったものも圧縮できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?