見出し画像

2023 0212~19 メトロイドはまった

今週から週にあったことを雑にまとめる!と決めたのでやりますよ私は。
ツイッター君が死ぬとかなんとか言われてますが、いつかは死ぬと思いますよ。
これ書き始めたのは純粋に四六時中ネトゲに没頭してる(プレイしてるわけではなくインして誘われ待ちなだけ)にちょっと嫌気が差してきたからですわね。
なんか、歩みの無い日々ってもったいないですよね。惰性でやってるくらいならピタッと止めて新しいことやったほうが生産性あって良いですよね。
それができないから毎日デイリーはやってるんですけどね←

まあそんなことはどうでもいいとして!!!
今週からメトロイドやり始めましたよ。
なんで今更!?そりゃあもうニンダイでメトロイドプライムリマスターこの後配信開始!!でぶち上がっちゃったからですね。
当時怖すぎて途中で放り投げちゃったゲーム、今なら配信しながらみんなと一緒にプレイすることが出来るんですよ。これって本当に楽しいんですよね。やっぱり共感してもらえる、自分の反応を見て面白く思ってもらえるっていうのは嬉しいものです。

そんなこんなでやり始めたんですが、今週だけでメトロイド(SwitchのFCコレクション版)メトロイド2(SwitchのGBコレクション版)スーパーメトロイド(SwitchのSFCコレクション版)メトロイドフュージョン(WiiUVC版)と四作も完走してしまいました。
やっぱり不朽の名作ですね。どれも本当に面白かった。
メトロイド(FC)は不便すぎる。とにかくジリ貧で稼ぎをしないとどうにもならない場面が多かった。でも、パワーアップしたら無双出来るっていうメトロイドの核が出来ていて面白すぎた。探索要素もしっかりある。



メトロイド2(GB)こいつはもうGBのゲームとは思えないほどFC版から成長していて、今のメトロイドというゲームの基礎が完全に出来ている。
スーパーメトロイドのようなアクションが出来て、GBとは思えないほどマップが広くて探索しがいがある。でも、マップがなくとも迷子にはなりにくい構造になっている。本当にすごい作品だった。
メトロイドサムスリターンズ(3DS)も持っているので、ぼちぼち進めて違いを楽しみたいと思った。
スーパーメトロイド(SFC)もう言わずもがな名作。15年くらい前に一度クリアしているが、久しぶりにプレイした本作は本当に面白くて、配信外なのにたった2日でクリアしてしまった。
隠しアイテムを探しやすい構造、強化アイテムのONOFF切り替えによる各々のビルド、追加アクションの壁蹴りから広がる自由度。
何回プレイしてものめり込んでしまいそうな作品。ただ、なんども同じとこを遠回りするマップの構造には割りと苛立った←
メトロイドフュージョン(GBA)これは18年ぶりくらいにプレイした。
この作品が自分にとって初めてのメトロイドだったで非常に記憶に残っている。
当時、誕生日に買ってもらうゲームを選びにゲーム屋さんに行ったのだが、自分がネス大好き少年だったので、マザー1+2欲しい!とねだったら、兄上が、そんなもん面白くないからこれにしろ(メトロイドフュージョン)と言ってきて、母上がお兄ちゃんがそう言うんならこれにしなさい言うもんだから欲しくもないゲーム買わされてなんだかなーとなったのを強く覚えている

当時プレイした時、SA-Xにめちゃくちゃビビり倒して、だからこんなゲームほしくないって言ったのに!!!ってブチギレた。
攻略本を購入したかは覚えてないが、なんか持ってた気がする。
しかしこのゲーム、メトロイドを初めてプレイするにはある意味丁度良く、ナビゲーション機能があって、進める分には一本道なもんで迷いづらいという利点があった。前3作はそういったものがないので、今回プレイしてもめちゃくちゃに迷ってもう頭が痛くなった。
進めていく内にメトロイドの魅力にハマるろうすぺ少年、まあこのゲームも悪くねえなと思ったのも覚えている。この時メトロイドに触れていなかったら今後触れることは無かったんじゃないかな・・・。(マザー未だに全然触れてないし)
ここでメトロイドにハマったがために、この後兄上が友人にメトロイドプライムを借りてきて地獄を見るのだが、その話はプライムをクリアしたときにでもしようかな。



てな感じで、今週はずっとメトロイド漬けでした。
メトロイド完走するまでは、NGS君は誘われないとデイリーマンになると思います。誘ってくださってもいいですよ。
メトロイド→メトロイド2→スーパーメトロイド→メトロイドフュージョンと来たので、ゼロミッション→サムスリターンズ→アザーエム→プライム→(プライム2、3)→ドレッドくらいの感じで行こうと思います。
プライム、アザーエム、ドレッドは配信しようかな・・・。

メトロイドのことはここまでにして、他にもやってたことあったんですけど、日課の話ね。
アークナイツ、危機契約期間でしたね。12等級までしかやりませんでした(やる気なかった)サルゥ!!
今やってるオムニバスイベントは土曜日に強襲まで全部終わらせました。なんでそのやる気もうちょっと早く出なかったんですかね。
最近の注目オペレーターはトゥイエです。
強そうだし褐色かわいいよね。ちょっとマイナー目なキャラクター好きなんだけど、強キャラ厨しすぎて反省してる。本当に?

かわいくない?いたずらっ子らしいですよ。
いいよね。

はい次ね。
んーーーーもう最近はとにかくブルーアーカイブが熱い訳ですよ。なんでこんなにブルアカブルアカうるさいかっていうとですね・・・。
後輩くん「ブルリフ興味あって・・・」
ぼく「ガチで面白いからやれ。頼む。やってくれ。」
後輩くん「やります」
ぼく「そういえば後輩くんブルアカやってるんでしょ?シナリオ面白いの?」
後輩くん「アビドスとエデン条約編はガチで見たほうがいいっすよ。」
ぼく「おかのした」
っていう事があって。案の定僕はまとまった時間取るのが下手くそなので、先延ばしにしていたんですけど、その最中に4thPVなるものが公開されたんですよ。
見ました。なんかやべえこと起きてんな。ブルアカってなんかギャグ要素強めじゃなかったか?なんだこのシリアスなのは・・・・。見るしかねえなってなって読んだわけですよ。イチから。
んーーーーーもうもうもうむかつくくらい面白い。夜更かししすぎて体調悪くなるくらい面白かったし、泣いた。ブルリフ好きなのにこれ好きにならないはずがないなってなった。
でも、ブルリフ好きなせいか、おすすめされていないパヴァーヌ編がガチでハマった。めっちゃ泣いた。アカン。
自分のせいでめちゃくちゃになるなら自分はどこかに行きますみたいなやつ、日常編で仲良かったキャラがやっていいことじゃない。お前はもうここにいろ・・・!ってなる。
おすすめされてないカルバノグの兎編も良かった。もう全部良かったね。全部いいじゃん。なにこれ?
で、4thPVって今までやってきたストーリーのBADエンド(正規ルート)とプレイしてきたストーリー(改変ルート)が交互に描写されるところがあるんですけど、全部やったあとにみたらもう見れなくなった。もう死ぬってあんなん腹立つわほんま。RE Aoharuとかいう最強の曲使ってくるしなんなんや。チュートリアルの曲アレンジすな!!!ってなった。
最終編なんかはもうもうもうってなってとりあえず3回くらい死んでおいた。回収しておいてください。
ブルアカのこと話してたら無限になるのでこれくらいにしておきましょうか。水曜日に最終編3章が公開されるらしいです。来週もこれでめっちゃ使いそうですね^^

んーと、そうだな。今週のNGS活動のことも書いておこう。
日曜の朝、デイリー終わりにエイジス君行ったら、不人気品ばらまいておくか。みたいな感じで槍2本出ました。プリセ無し。
今まで拾えてなかったので本当にありがたかったです。ありがとうエイジス君。

OPってこんな感じでいいんだっけ・・・・。パワー4の枠がわからないです。ハルフィニリア?とアビ4とアルムダは貧民なのでつけれません。

今週のSS

封印してたセーラー服を解き放ちました。冬服水色スカーフかわいすぎない???この組み合わせが最強や。間違いない。
新しい服の🐰ちゃんみたいなのもめっちゃかわいい。キャラ動かしてるだけでNGS超楽しい。
Gshadeが死んだのでReshadeに移行?したんですが、まあまあめんどくさかったです。パラメーターいじるの覚えたのでぼかし具合を調整出来るようになりました。

定期土日自炊コーナー
土曜は雨降ったので、換気扇ぶんまわして焼肉しました。

ピーマン、余ってたサニーレタス、アスパラと、牛豚焼肉セット、ラム肉、ふりそで(鶏)焼いて優勝した。
つけダレは、ネギがあったので、塩ネギとにんにく生姜醤油作って食べました。もう最高だね。やっぱラムうめえ~~。
豚食べてて思ったんだけど、もう赤身じゃないと油キツすぎる。辛いね。
いやでもマジで美味しかった。最高。
日曜はきしめん食べたんですが、横着したせいで失敗してまあ・・・くらいになりました。スープと具材茹でてそのままの鍋に麺入れたらだめですね。当たり前だった。ドロッドロ。
でも生麺なので美味しかったです。出汁も美味しかった。まだ一パックあるので来週はちゃんと食べます。

今週はこんなところでした。やる気があればその日まとめもするかもしれないです。
初回なので書きたいこといっぱいあって無限に書きました。
ありがとうございました。

そういえばブルアカ進めてきた後輩君はブルリフハマりすぎてブルアカどうでもよくなってきましたとか言い始めました。トレードしちゃった・・・。
いや、俺は今でもブルリフ好きだが??燦出来る体力あるかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?