見出し画像

今週のあれこれ

先輩に火曜ラーメン行きましょうよ~嫁さんに許可取って。言うていってきた。

もやし食いたかったからおつまみもやし。チャーシューデラ美味かった。
限定メニューのトマトチリまぜそば。
完全にパスタ。これはパスタ。チャーシュー以外パスタ。超美味かった。

水曜有給取ったので、寝てるのももったいねえな~と思って昼から勝原まで花桃見に行ってきた!

もうだいぶ散ってた 草
路線とホーム。ここは鉄道なのでディーゼル車が走っておる。
花桃の奥に園地があって、そっちは見頃の花が多かった。ちゃんと整備されててすごい。
白っぽい紫の芝桜珍しいな~で撮ったやつ
花桃
鈴蘭や~!>スノーフレーク<
またこれをやってしまった。
アネモネ。目を引くくらい綺麗に咲いてた。
白い花桃
並木。左に八重桜もある。
白とピンクのチューリップかわいい。
これツツジだったかな?キモいくらい咲いてた
山 川
せせらぎの音が超癒やし
二時間か三時間に一本くらいのレア。
ちょっと山登ったところにある九頭竜湖駅にちょうど来たところだった。
どこにでもいるけどこいつは定期的に鳴くやつ。
売店から出てきたら鳴き始めてびっくりした。
更に山登って岐阜の県境近くにある夢のかけはし。
残念ながら落石やらで通行止めなってて歩けなかった。
後ろ。
九頭竜湖の景色と空気、めっちゃ好きで定期的に来たくなる。ザ・自然
帰りに花桃回廊ってとこ寄ったら満開なってた。超見頃
写真で見ると規模ちいせえ~ってなるけど、実際かなりすごかった。
桃園の誓いできそう。
九頭竜の道の駅で買った山菜。バカ安い。
ずっと行きたかった大野の南部酒造で買った酒。
蔵元限定酒と奈良漬とにごり酒。
奈良漬はまだ食べてないけど、酒はどっちも超美味かった。また買うぜ。
そのまま夜天ぷらにした。
野カンゾウ食べたことなかったんだけど、臭みのないネギって感じでサックサクで美味しかった。

土曜、先週の新酒祭りでめっちゃ美味しかったお酒が春限定なのを知り、酒蔵まで行くのに一乗谷まで走ってきた。


水路の上に鯉のぼり。風めっちゃ強かったからすげえなびいてた。
ここ来るまでの道もこの水路沿いに続いてて、めっちゃ綺麗な街並みだった。
電車で来て歩いて回りたい街。
この電車の駅みたいな表示、初めて見たかも。
帝国と言えばのお蕎麦。ちょっと細めだったけど、しっっかりコシあって美味しかった。
外出てちょっと足羽川沿い歩いたらなんか見えたのでそっちまで歩いてみた。
謎の建造物の向こう。
謎の建造物の裏。
多分水量調整とか勢い落としたりとかの役割なんかな?
三連水車。道の駅の裏にビオトープがあるんだけど、そっちに水引っ張ってるらしい。
こなひき小屋なってた。ボタン押したら回るよ!!(回らない)
水路にいた鴨。鴨ー!!いうてしもた。かわいい。
鯉のぼり泳いでた。本能に目覚めるな
水路辿っていったらこっから各町への水路に分けるアレになってた。
なるほどこれで水の駅・・・。
目当ての酒蔵さん。女将さんがおしゃべり好きそうな方でめっちゃ愛想良かった。
今月末に夏虫っていうお酒出るんですよ~。一昨日本当に暑かったからね~。
もう勘弁してほしい!いうてた
帰りにグリーンセンターの標本桜見てきた。まだ咲いてるのチラホラあった。
これなんかぼんぼりみたいに玉になって咲いてておもしろかった。
葉っぱもいい感じに出てるし結構好きかも。
これいっぱい咲いてたんだけどすっごい綺麗だった。
藤棚!めっっっちゃ綺麗!これが見たかった!
フワッフワモコモコの葉
温室の中春仕様になってた。めっちゃ綺麗。
フォトジェニックスポットってやつ?
ハイビスカス。初めて見たかも
こういうとこでお茶したいわ。
盆栽展してた。藤の盆栽なんてあるんやね~。
これめっちゃ綺麗だった。

この日ほとんど山の方走ってたんだけど、黄緑の新緑とそれに絡みついて咲いてる藤の紫が本当に綺麗だった。
ドライブ楽しい~言う人の気持ちがよくわかった。風も気持ちいいし最高だった。

帰ったら母上にこれも藤やで。レアなやつやから撮れ言われた。
この日の収穫。
白岳仙の桜鼠って左の一升瓶のやつが欲しくて行った。残り二本で危なかった。
白岳仙の安本酒造さんに行く道中、美川酒造さんいうところがあったから寄ってみた。
先週の新酒祭りには来てなかったみたいで思わぬ発掘出来て良かった。飲むの楽しみ~。
夜はジンギスカン作ってみた。
先に野菜をたれで蒸し焼きにしてから鍋拭いて肉焼けって書いてあった。
めっちゃ美味しかった。〆にきしめん入れて焼きうどん風にしたらバチクソに美味かった。
愛知県民と道民に殺されそうな〆。

本当は土曜日に吉田酒造さんの新酒開きに行こうと思ってたんだけど、体だりい~つって行かなかったので日曜に行ってきた。
父上が運転してくれてやっぱ助手席最高ですわになった。いつもすみません。

蔵元さん
かなり賑わってた。
桜といちごのハーブティー。
いい加減つめきらなあかへん。
鮎の塩焼き。バチクソに美味かった。マジで最高。

鮎の他にも山ウニたこ焼き食べた。
山ウニは唐辛子と柚子を練り込んだやつ。香りがすっごい良くて美味しい。
500円でグラス買ったら6種類試飲出来たんだけど、それの他にも角打ち(立ち飲みスペース、実質有料試飲)があって、合計で12種類くらい飲んだ。
最高だった。飲み過ぎね。
お姉さんにそろそろコンプリートじゃないですか?って言われた。あと3つくらい飲んだらコンプリートやったかもしれんな。

父上が大野の久ちゃん食堂で蕎麦食べてくるか言うて大野まで行った。
目の前で完売しちゃったっぽいので、前から行きたかった麺屋 禅行ってきた。

赤つけ麺。めっちゃ辛かったけど美味しかった。
看板メニューは塩梅ラーメンらしい。一口もらったけどあっさりで梅の香りが最高だった。
大野城。雲海の城言われてるやつ。
結の里ステーションってとこ。実質道の駅やな。
大野は水が有名だからおいしい水飲めるところあった。
そのまま山の方向かって荒島の郷。キッチンカーいっぱい来てた。
いつものくま。
キッチンカーでおから里芋コロッケ食べた。これがうめえんだ。
大野は上庄里芋も有名なので美味しい。

今週はもう実質酒蔵巡りだった。御酒印帳もらえばよかった~!って毎日言ってた気がする。
山と植物園で緑成分吸収しまくってすっかりリフレッシュも出来たし最高な週やった。またあしたからがんばれる。
来週はさすがにあんま出歩かない気がする。気がするだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?