見出し画像

近況:塗りたくる多幸感

コンテナの載っていないコンテナを運ぶ列車で寝巻きのままで寝転んでいて、海のそばの線路をずっと走っていく夢を見た。ずっとこうして乗っていたいけど、荷物を忘れてきたから次の駅で引き返さなきゃ、と思っていた。
リゾートマンションみたいなところに昔住んでいたシェアハウスのメンバーが集っているという夢も見た。僕はそのマンションに3つ部屋を借りていて、みんなのたまり場にしているその部屋以外にも部屋があるらしい。そっちは全然使ってないので解約しないとな、と思っていた。
シェアハウスを懐かしく思っているのかもしれない。


こないだ友人と話していて、未来に何もいいことがなさそう、という話になった。物価は値上がりしていくし、税金も上がるし、でも収入は上がらなさそうだし、40代で体は衰えていくし。本当にひどいな。未来ってこんなものだったのか。みんなそんなに苦しまずに生き延びてほしい。


某所で作業。日記を書いたのと、『おやすみ短歌』の文章をひとつ書いた。


LINEマンガの0円パスで読むシリーズ、『アルテ』を読み始めた。昔1巻だけ読んだことがあったやつ。
ルネサンス時期のイタリアが舞台で、当時は絵描きは男ばかりだったのだけど、そんななかで絵描きを目指す女の子の話。周囲の圧力と戦いながらも自分のやりたいことを続けていく様子に勇気づけられる。主人公の周りのキャラクターも魅力的。わりと万人におすすめできそうなマンガだ。



ここから先は

1,725字 / 1画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…