マガジンのカバー画像

曖昧日記(2017年12月)

16
個人的な日記です。シェアハウスの日常、やった仕事、本やゲームや音楽の感想、あちこちふらふら旅行記など。
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

12月31日(日) いろいろあった(特になかった)

12月31日(日) いろいろあった(特になかった)

noteの継続課金マガジンの審査が通ってから新年度分を書き始めようと思ってたのだけど、予想以上に時間がかかってていつになるかわからないので12月分の継続で書いていきます。日記、あまりリアル時間とずれても微妙になってくるし。新マガジンができたらまたそのとき考える感じで。

(1/17 1:40追記)
と書いたら、継続課金マガジン審査通ったというメールが来ました。次からはこちらで更新していくのでよろし

もっとみる
書評:中島らも『頭の中がカユいんだ』

書評:中島らも『頭の中がカユいんだ』

2017年6月、共同通信の「本の森」というコーナーに寄稿した文章です。なんでも好きな本を紹介してくれみたいな感じだったので、僕の原点の一つである中島らも『頭の中がカユいんだ』を挙げました。

この本、僕が一番好きな小説かもしれないけど、小説としていい小説かというとそうでもない気がする。構成がすごいわけでもないし、ひたすらだらだらふらふらしているだけとも言える。街をふらつき、よくわからない仕事をし、

もっとみる
なくても結構生きられる

なくても結構生きられる

noteのマガジンの審査に時間がかかっていて日記の更新が滞っているため、繋ぎとして過去に書いた文章を載せておきます。「PHPスペシャル」2016年1月号に寄稿したコラムです。

 * * * * * * * 

「普通」から外れること会社を辞めて無職になるときは勇気が要った。辞めたあとにどうやって生きていくかというあても全くなかったし、これはいわゆる「普通の生き方」から外れることだという自覚があっ

もっとみる