見出し画像

人類と時間を溶かして電力を生産するゲーム

 

 『Despotism 3k』が今ならsteamで無料!
 ということで1つめのキャンペーンをなんとかクリアできたのでぼちぼちどういうものだったか書いておこうと思った次第です。
 実績のネタバレっぽいやつも含みます。

人の命は軽い

 だいぶ軽いので人を選ぶゲームではあります。
 ストアページのこのゲームについての項目をよく読んでダメそうならやめておいたほうがよいかと。
 あと、設定で検閲強化モードがあるので配信するなら検閲強化がおすすめです。スマホアプリ版はデフォルトで検閲強化されてるそうです。

電力生産・人間回復・食糧生産・人間処分・人間生産

 だいたい5つの施設をこの順番で強化するといい感じな気がします。それから人間を運ぶアームは増やせるだけ増やしたいですね。ボタンを押せば即実行ではなくて、アームが運んでいくまでにタイムラグが発生するうえにアームが動かせる状態でないと次の操作もできません。

ブラックジョーク・パロディ

 発生するランダムイベントに多く含有されています。なんか電撃を放つネズミが人間を助けだそうとしてる……とか。色々。
 笑える精神状態の時にやりましょう。

おおよそ運ゲー

 施設が使えなくなったり、施設の生産速度が半減したり、人間がハンスト起こしたりとランダムイベントでだいたいめちゃくちゃになります。
 めちゃくちゃになっても大丈夫な安全マージンとっておくのがいいのかもしれませんが用意してもめちゃくちゃにはなるんだ。

イベント選択肢は記憶してくれる

 前に選んだことのある選択肢にはマークがつくんですよね。

やれってこと?

 その仕様がなかったら憤死するタイプの実績ですね。

アームがないと死ぬ

ランダムイベントで壊れても補充できないってワケ

 どうやったらデフォルトの2本で10日越えられるかなあとなっています。

 主人公であるAIくんが尊大なわりに愛嬌があってなんだかかわいいのでランダムイベントのせいで滅んでもまあ面白かったしいいか……と許せる気持ちになります。AIくんも滅びますけど。
 今度はこっち優先してやってみようかな~なんて再挑戦していると時間がどんどん溶けていくので邪悪なゲームですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?