めちゃくちゃ久しぶりにTRPGのシナリオを作った

 それこそ学生時代は誰かの家に集まって突発セッションなんかもよくやっていたものですが、集まるにも予定が合わなかったりこのご時世だったりとめっきりオンラインセッション主体で遊んでいます。
 いるので、せっかくだし作ろうかなと思った次第です。

システムは?

 最近遊ばせてもらっているみなさんはクトゥルフ神話TRPGあたりを回しておられるので、それでいきます。
 ナイトウィザードとか現代伝奇は昔よく作って遊んでいたんですが、今手元にある面子がいるかというとそうでもないなあ、という感じ。戦闘がメインになるから必然とはいえデータ管理で爆裂する未来が目に見えているので、今回はやめておきました。

労力を減らす

 カードワースのシナリオを作った時もそうなんですが、管理する人数が増えれば増えるだけめんどくさくなります。ましてや人間が判断するTRPGならなおさらなので、対象人数は少なければ少ないほどまだ楽なはずです。
 テストプレイのために複数人の予定をすり合わせる必要のないPL1名シナリオを作ることとしました。

できた

 できたから終わりでもないんですよね。
 シナリオは遊ぶために作るので、まず遊ばないと意味がありません。
 このネタなら他の人たちが遊んでいるところも見たいな~などと思うと、次は人に公開できるくらいに整えないと遊んでもらえません。
 というわけでテストプレイをお願いしました。サンキューフォロワー。

テストプレイなんてしてないよ

 あのゲーム好きです。
 最初に遊ぶときは当然テストプレイのテストプレイなんてないので、最初だけはどうあってもぶっつけ本番です。この段階で心臓がいくつかダメになった気がします。
 普段遊ぶときのざっくり文章に、遊んでくれるPCさんへ合わせた描写などを書き足して準備完了としました。

ここ何も用意してないな

 これ何回言ったかな……。
 ロールプレイでシーンが伸びたら当然発生する事態を想定していなかったのが1、そういえばできるなと思って足したのが1、その後の整合性を取ろうとわちゃわちゃしたのが諸々。今回は少ない方ですね。
 シナリオの背景というか骨子さえきちんとしていればあとはアドリブだらけでもなんとかなるので、しました。
 黒幕やギミックが確定していれば後付け演出し放題です。

想定時間って何

 わかりません。
 遊ばないとシーンの長さがどのくらいになるかどうもわからないので、丸一日お付き合いいただく予定を入れてもらいました。すいませんほんと。
 朝から食事休憩・小休憩を入れつつテキストのみで10時間弱ほどかかりました。なお、ロールプレイのおかげで数行のシーンがものすごいふくらみを得た結果なので、もう少し短く済むんじゃないかなあと皮算用しています。

テストしたら直せる

 一発目で力いっぱい遊んだので燃え尽きていますが、ログやメモを参照しながらどこにどう足して遊んだのかの内容を基本の骨組みにガンガン足していきます。あとはアドリブでねじ込んだけどそりゃこうなるよなポイントとか、PCによるからありそうなことはいくつか書いておこうなど。
 結果的にわりあい(見落としてたな……という部分もあり)分量が増えたような気がします。どうだろう。

直したけどまだ公開してない

 というのもですね。これをクローズドな場で他の人に渡して、遊んでいるところを見て、もう一回せっせと修正しようかなと思ったからです。
 シナリオを作った人間が遊ぶとどうやっても脳内補完で説明不足だろう部分を埋めてしまうので、次に遊ぶ人の背後霊になってフォローを入れつつシナリオ本体を修正するのが吉と見ました。

ここまでどのくらいかかった?

 だいたい一週間です。人の予定が空いているって素晴らしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?