見出し画像

【気になる言葉】ジンザイ

新卒で入った会社も10年近く勤め様々な経験を積みました。
それでもまだまだわからないことが沢山あり
仕事に悪戦苦闘する日々は続きます。

そんな中、人として社会人として少しでも成長したくて読書を始めました。

素晴らしいと思います。
先人たちの知啓が詰まったものが1000円少々出せば買えてしまうのですから。買わない手はないですよね。

今日は読んだ本の1節からいいなと思った言葉をひとつ紹介します。

4つのジンザイ

曰くジンザイという言葉には4つの漢字が当てはまるのだそうです。

「人材」
これは普段目にする漢字ですね。私が読んだ本の中では
仕事のスキルは低いけれども意欲は高い人のことを特に指しています。

会社にいる新入社員や中途社員はまだ仕事に触れたばかりで
この先どういった成長をするのか未知数の部分がありますが
「素材」という観点では将来に期待ができるジンザイです。

「人財」
仕事のスキルが高く、なおかつ人格者であることを指すようです。

いませんか?会社で仕事が人よりできて頼りになる。
加えて明るく他人にも気配りを欠かさないカリスマ性のある人が。
仕事面では厳しくともユーモアがあり優しさを感じさせる人は接していて
気持ちがいいですよね。

仕事はできるけど愛想がなかったり意欲が低い人はいますが
こういった異なる2つの要素を持ち合わせている人はあまり見かけません。

ですがこの要素を兼ね備えている人こそ企業価値が高く会社を牽引していくジンザイと呼べるのではないでしょうか。

「人在」
これは上述した仕事はできるが意欲が低い人のことを指します。
仕事を任せればそつなくこなせ、一定以上の結果を出せる人たち。

仕事こなせるスキルを持ち合わせているのだから文句はあるまい。そう思うかもしれませんが、仕事に対してああしたい、こうしたいという欲求がないので得てして指示待ち人間となりがちです。

人間としては信頼に足るジンザイではないが
そこそこ仕事をこなせるスキルは持っているのでいてもらった方が助かる。「存在」してもらうジンザイなので「人在」という漢字になる訳です。

「人罪」
ここまでくればもうお分かりになるかと思います。

仕事のスキルもいまいちで意欲にも欠ける。
仕事に対する不平不満を周りにまき散らし悪影響を与えるジンザイ。

「人罪」という漢字がふさわしいですね。

あなたが選ぶのは

ここまで4つのジンザイを紹介しました。

今の時代終身雇用が当たり前ではなくなっています。
転職して他の企業に移る人 起業する人 株式投資で稼ぐ人

今の時代ならYouTuberという選択肢もあるのでしょうか。

どのような形態にしろ職を得てお金を稼いで暮らしていくには
自分の中に一本筋を通して生きていく必要があります。
筋を通さずふらふらしていては「人罪」、よくて「人在」止まりでしょう。

終身雇用が当たり前ではないとはいえ、それでも一定数今の会社で働いていこうという人もいるかと思います。

かくいう私もその一人。自らが選んだ会社で勤め上げようと日々奮闘しています。そう腹に決めたからにはなりたいジンザイはもう決まっています。

ここまで読んでくださったあなたはどのジンザイになりたいですか?


願わくば「人財」となり大いに活躍してくれることを期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?