深夜の戯言(2024/08/21 01:13)

ふと、Twitter(頑なにXと言わない)のトレンドを眺めていたら、とある婚活垢を名乗るアカウントを見つけた。

某「ちいさくてかわいい」キャラクターのアイコンに、見覚えのある男性有名人がヘッダーになっていた。
目元は隠されていたが、特徴のある口元だったのですぐわかった。私も大好きな、某O氏だった。

「ふ~ん、どんな人なんだろう」

と、興味がそそられ、そのアカウントのツイート遡っていって気づいた。

「この垢、絶対あの子じゃん」

***

趣味垢で出会って、かれこれ15年近く経つフォロワーさんがいる。
同い年で隣県に住んでいるので、昔から一緒にライブに行ったりリアルに遊んだりしてきた。

恐らく、というかほぼ確で、そのアカウントの持ち主は彼女だ。
前々から「結婚したい!紹介所も入ってる!」などと言っていたので、婚活垢を持っていてもおかしくは無い。

最近、「ちいさくてかわいい」キャラが好きだと言っているし、遡って見たツイートに見覚えのある写真がいくつか載せられていた。
インスタのストーリーに時々出てくる、とあるキャラクターのぬいぐるみも載せられているので、ほぼ確で彼女だと思う。

彼女は看護師をしており、つい最近「公立の病院の入職試験に合格した!」と連絡をもらっていた。
そのアカウントでも近い時期に「就職試験合格しました!」とツイートしていた。

彼女の誕生日の日に「今日誕生日ですー!」ともツイートしていたので、95%彼女だと確信している。

お盆期間中に流行病にかかってしまったと言っており、そのアカウントでも同時期に「発熱しててしんどい……」と呟いていた。

彼女の本名がひらがなで3文字なのだが、そのうち後ろ2文字(みゆき から「ゆき」)をそのアカウントのHNにしていることからも、いろいろ繋がってきてしまった。

***

ツイートをさらに遡って見てると、どうやらそのアカウントで私は「乞食ちゃん」と呼ばれてるようだ。

1 食物や金銭を人から恵んでもらって生活すること。また、その人。ものもらい。おこも。

2 「こつじき1」に同じ。

「食ふべき物なし。雪消えたらばこそ、出でて—をもせめ」〈古本説話集・下〉

goo辞書「乞食」より

「乞食ちゃん、実家暮らし非正規で、私よりライブとか旅行とか遠征行ってるようだけど貯金できてる~?」

な~んてツイートを見つけてしまったので、ここで供養しておきます。

まあ、こうやって私も影でコソコソこぼしているあたり、お互い様だなあと。

ということで、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?