見出し画像

変わる春、変わらない春。

明日明後日はお休みなので、今日で今年度も終わり。
明日明後日もお仕事の人もいますが、ひとまずお疲れ様でした!

最後の最後までハラハラさせられた年度末でした。。。

キワキワに飛び込んできた面倒臭い案件は、なんとか無事昨日ひと段落しました。
また週明けぐらいから動くかもしれないけど。


今日の出勤をもって、母が17年間勤めたコンビニパートを退職することになりました。
まあ正式に言えば31日までだけどシフトに入っていないので。

17年ということで、私たち姉弟の学生生活をほぼ支えてくれた母のパートでした。
あっ、もちろん、父もちゃんと働いてましたよ(言い方)

人間関係に悩まされたり、体調不良で入院してしばらく休んだこともありましたが、まずは「長い間お疲れ様」と労わってあげたいです。

…まあ、先月から別のコンビニでパート始めてるんですけどね笑

一方、父は4月1日付で出向が解かれ、元いた会社に帰任することになりました。

コロナ禍の業績不振に伴い、関連する事業所に約3年出向していた父。
定年後も見据えて、出向元の会社を辞め、出向先で雇ってもらおうと考えていた時期もあったようですが戻ろうと決めたようです。

20年以上勤めた会社とはいえ、3年間も出向しているともう浦島太郎状態らしく。笑
引き継ぎを受けながら、毎晩のように唸っています。

そんな父も定年退職まで残りわずか。
私や弟が16年間の学生生活が過ごせたのは、紛れもなく父がここまで勤めて続けてくれたおかげです。
最後まで、体を大切に過ごして欲しいです!

そして何より、新たな一歩を踏み出す弟。

高校時代からお付き合いしていた彼女と、週明け4日に入籍することになりました。
我が家に新しい家族がやってきます!

とはいえ一緒に暮らすわけではないので、私たちはあんまりそんな感じがしません笑
弟たちも、かれこれ2年一緒に暮らしているので、あんまり実感は湧かないのかな~と勝手に思ってます。勝手にね。

先日我が家に彼女さんがご飯を食べに来ました。
父・母・弟・彼女さん・私の5人で、ホットプレートを囲みながら餃子パーティー🥟

いそいそと準備をする母。
隣同士に座ることとなり緊張している、彼女さんと父。
それを横目に通常運転でモリモリ食べていたのは、私と弟です。笑

我が家から車で10分のところに先日お引越しをしてきたので、これからは「仕事終わりにご飯を食べに来る」ということも出てくるのかな~と思ってます。


そんなこんなで、みんな新たな一歩を踏み出す中、何も変わらないのはこの私。

変わらないこともいいこともかもしれないけど、なんだかなあとちょっと寂しくなったのは私だけでしょうか。

と、思っていたらこんなコメントが。

変わらないように見えて、着実に進んでるはずです!現状維持で長く続けている人を本当に尊敬しています!

noteのフォロワーさんから

(勝手に取り上げてしまい申し訳ありません…🙇🏻‍♀️)

そう思っていただけてるんだ~と、なんか心がちょっと温かくなりました。ありがとうございます!

そんな私の、変わらないけどちょっと変わる(と信じたい)春のお話でした!🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?