Outriders [NH] テクノマンサー 無限ロケラン 改善

以前の配信で使った全身レジェ無限ロケランのその後。
エピック装備化で最大体力をアノマリーパワーに置き換えと優先度の低いMODを入れ替えて一先ず完成。
一部のプロパティは未完成ながら主要ステータスは揃っているので良しとする。

プレイの模様

前回と大差なし。単発ダメージが増えたくらい。
無限ロケランは嵐の目適正が高めだと思うので今回はそちらで。

雑魚敵は全滅させると次のウェーブが発生するためストリックスを意図的に放置しています。
キャプチャーエリアに侵入された場合はしめやかに殺処分。
ストリックスが出ないエリアはやむを得ないため全処理。
若干の起伏はあるものの全体的に平坦なエリアなのでロケランの射程の優位を押し付けられる。

ヤガック戦ではリフトや増援を優先して処理。ヤガック本体と1対1を続ける限りは負ける要素は特にないと思う。
オーバーロードチャージ時のシールド展開中、ダメージが通らないと思って攻撃の手を休めていたが爆風は当たるようだったのでガンガン攻撃すれば良かった。ロケランの弾は無限にあるしね。

改善点

ノーレジストフォーティファイとダメージアブソーバーはどちらも本来胴体に付くMODなので、レアリティアップグレード時の3択で無理やり腰と靴に付けている。このためだけに5時間くらい使いました。もうこれ3択じゃなくてティア1ティア2のMODすべてから選択させて欲しい。

装備プロパティの見直し

火力を重視して最大体力をアノマリーパワーに置き換え。
装備プロパティのアノマリーパワーは多分静的。クラスツリーの割合上昇が載るハズなのでMODアノマリーエコーのような動的なパラメータ上昇に比べて効果が高いハズ(ガバガバ調査)
クールダウン短縮は必須なので全力で維持。
HP吸収(スキル)についてはテクノマンサーは元から15%持っているので、まぁ多少減っても・・・バレへんか。
治癒はゲーム全体を通して何の効果があるのか謎のプロパティなのでHP吸収(スキル)を積みたかった。このビルドは最終回のつもりなので妥協。

不要MODの換装

不要という程ではなかったが審議対象だったMODを入れ替え。

・アノマリーエコー(OUT)
これを付ける前にプロパティのアノマリーパワーを全身に積んだ方が良いと思う。
全身レジェ時代はこれを残すしかなかったがより良いMODがあるので解雇。

・スペシャルデリバリー(OUT)
ロケランの爆発範囲+33%
外す事で巻き込み性能は下がる、と思うが正直有無による差が良く解らなかった。そもそもの爆発範囲が不明なので+33%がどの程度意味があるのか不明。
爆風ダメージは距離減衰というクソ仕様があり、爆風の外周に行く程ダメージが下がる。爆発範囲が広がれば距離減衰の影響も小さくなるとは思うので全く無意味なMODではないハズ。
今回は単純な火力に貢献するMODを優先するため解雇。

・クレンジングウインド(OUT)
状態異常の弱体化はスキルのダメージには影響していないようなので(相対的な)火力バフとしては使えない事が判明。
凍結無視は結構強いが最大体力を下げた影響でそこそこコケるようになったので他のMODで耐久を稼ぐため解雇。

・アンストッパブルフォース(IN)
単純な火力貢献度の高いMOD。
クラスツリーから稼いだ耐性貫通30%の半分なのでアノマリーパワー+15%が常駐。
プロパティを全身アノマリーパワーにしているのでアノマリーエコーよりかは仕事する見通し(未調査)

・ノーレジストフォーティファイ(IN)
アンストッパブルフォースを更に強化。
武器をリーパー/アネモイに換装することでアーマー貫通30%となり、半分の耐性貫通+15%を得る。
アノマリーパワー+7.5%と考えると他のアノマリーパワー加算MODで良かった気もする。

・ミスターフィクシット(IN)
耐久力確保。
アーマー+100%が外部乗算のためダメージアブソーバーとクラスツリー装甲強化と合わせてアーマー300k(物理ダメージ軽減85%)を容易に達成できる。
耐性+30%は加算なのでこちらも全部込みで80%まで。
持続時間が5秒と短いのが悲しい。10秒くらい欲しい。

セットプレー

特に変わりないがミスターフィクシットを誘発させたいのでクールダウン完了次第スクラップネル、フィクシングウェーブをガンガン起動する。
クールダウン短縮が十分であればどちらのスキルもクールダウンは余裕で間に合うので、残弾数に関わらずバフ目的で積極的に起動すると良い。
フィクシングウェーブのうっかり起動ミスによる弾切れが怖いのでフィクシングウェーブのボタンは連打するようにしています。

その他

フィクシングウェーブのクールダウン中はHP吸収(スキル)のみで耐える事になるが、毒を撒ける訳でもないのでまともなダメージソースがロケランしかない。ロケランは発射間隔が約1秒なので囲まれて削られると押し切られるケースがあった。
ロケランは壁抜きできない(できてもダメージが大幅に軽減される)という性質も相まって、ミスターフィクシット採用前はソロプレイでそこそこコケていた。
敵からの攻撃を受けすぎているだけとも言えるので、立ち回りをまともにできれば耐久MODを外して更に火力を盛れるとは思う。

ディストラクションツール起動中は常時スーパーアーマーになっており、ひるみや吹き飛ばしダウンを一切受けない。
嵐の目に登場するクソハメ野郎のリーヴァーにも臆することなくロケランをパナし続けて圧倒できる。

テクノマンサーのガンナーと比べると単発ダメージが低く見劣りするだろうか。
好みの分かれそうなタイプだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?