見出し画像

「夢の話」

晴一さんの真似をして、夢について書いてみることにした。

私の夢ってなんだったんだろう。

小学校1年生の時、将来の夢は?ってきかれて、「お花やさん」って書いた。たぶん本気でお花やさんになりたかった訳じゃない。周りの友達の真似をしただけな気もする。でもそれから何年かは将来の夢はお花やさんってことにしていた記憶。
高学年くらいから、「図書館の司書」って書くようになった。本が好きだったから。「ピアノの先生」とも。ピアノを弾くのも好きだった。
高校に入ってからは、運動部に入ってあまり本を読まなくなった。ピアノも弾かなくなった。毎日部活動だったし、中学生の時に好きになったポルノグラフィティを本気で追いかけだした頃でもあって、本以外に夢中になるものができたから、もう本は読まなくなって、夢もなくなった。
大学も学部もなんとなくで選んで入った。
就職もなんとなくして、でも、やりたいことがあったことに気づいたから、必死に頑張って転職した。

かつては夢といえば、将来の夢で、イコール就きたい職業って感じやったけど、もう就職したら夢はどうなるんだろう。

じゃあ、今の夢は?


手柄を立てること。
職業が明らかになってしまうからぼんやりと表現するけれど、仕事でどーんと手柄を立てることは夢。あれ?夢というか目標?
いまの仕事はやりがいがあって楽しい。でもこれは目標かもな。

夢、、
ポルノグラフィティと言葉を交わすこと。
いつかばったり会えるんじゃないかと考えて、仕事で外に出る時もお出かけする時も、常にサインペンを持ち歩いている。いつでもサインが貰えるように。。
これは夢な気がする。
会って大好きな気持ちを伝えて、サインをもらって一緒に写真を撮ってもらえたらいいなぁ。


夢、世界を沢山見ること。
知らない土地で、知らない人に囲まれて過ごして、見たことがないものを見るなんてわくわくする。
ここで世界全国をまわる、と言えないのが夢に対して現実的になっちゃってるのかもなぁ。そりゃ全国いけたらいいけれど。


夢、、思い浮かばない。そんなところかな。大人の夢。

あ!!!

夢があるとしたら


夢があるとしたら
生クリームを山盛り食べるとか、
割れた自分の腹筋に会うとか、
バク転が出来るようになってそのへんを飛び回るとか、
英語も中国語もスペイン語もロシア語もフランス語もタガログ語も流暢にしゃべれるようになるとか、
ついでに犬とも話せるようになるとか、
そういうことを夢見たり 夢見たり!!!


夢があるとしたら、に乗せてみたら
沢山でてきました。夢。

脚注
※夢があるとしたら、とは。
ポルノグラフィティのライラという曲の歌詞。
ライブでは公演ごとに地方の特色を織り込みつつこの夢の中身が変わって、昭仁さんがとても自由に夢を語っていた。
愛しい。


よし!!
まだまだ夢もって生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?