見出し画像

【最終29位】SVシーズン3使用構築

こんにちは、普段は こちら で活動(?)しています
SVのレギュレーションBの備忘録的な記事を書きます。(自分が見返すために書いてます、本当に今回もメモ程度)

また、今回はOCICに参加しようと思っていて、アカザさんと久しぶりに構築を共有していました。アカザさんが使っていたレンタルはこちら。アカザさんは16位まで上げられたみたいです

コノヨザルはAS重視、ハバタクカミにムーンフォースを採用

構築経緯

オープンシート、Bo3用の構築を考えていました
最初に強そうなポケモンを並べて、以下の4体は結構強いなと思いました

環境初期ではテツノツツミ+ハバタクカミの圧力が強く、それに対してはとつげきチョッキのテツノカイナで対策している人が多い印象でした。それに対してはイッカネズミ+コノヨザルが強く、コノヨザルの出し負けにくさも相まって初手で出しやすいポケモンでした。

この4体ではトリックルームやグレンアルマに勝ちにくかったので、海外で流行っていたとつげきチョッキバンギラスを採用しました。テツノツツミやハバタクカミがいても出すことができたので、この5体までは納得して決まりました

最後の1体に欲しい要素は以下のような感じでした

  • 追い風構築に強い

  • テツノドクガに弱くない

  • イダイナキバに弱くない

  • ヘイラッシャに弱くない

ただ、そんなポケモンは見つからず最後の1体はギャラドスやウインディやルガルガンなどを考えて、どれも完全に納得はできませんでした

アカザさんはOCICではギャラドスを使い、ランクマッチではルガルガンを使いました

個別紹介

イッカネズミ

育て方はとくぼう重視
こだわりめがね+はがねテラスタルのサーフゴーを意識しました

コノヨザル

まけんきが強いので、オープンシートだとまけんきで使っていましたが、ランクバトルだとやるきがいいんじゃないかなと思ってやるきにしていました。まけんき前提で動かれることが多いので、やるきによって拾える対戦が多かったです。

テツノツツミ

ハバタクカミを意識して、とくぼうを少しあげました

ハバタクカミ

みがわりはオープンシートでもランクバトルでもかなり強いなと思いました。どちらのルールでも、へイラッシャに対して粘る役割も持てます。
ムーンフォースも入れたいけど、その場合はマジカルシャインを抜きます。

バンギラス

ルガルガンと並べるときはダメおし、それ以外のときはかみくだくが良さそうだなぁと思います

ルガルガン

がむしゃらはヘイラッシャのために必要、インファイトは相手のバンギラスやドドゲザンを意識して必要でした。
じならしがほしいけど、スペースが無かったです

選出

先発出し勝ちする!!
テラスタルがあるから~という気持ちで選出して出し負けすると裏のポケモンにスイープされる構築な気がします。ただ、バンギラスだけは受け出しすることができる可能性があるポケモンです

対戦動画

片ROMがかなり負けてしまったので、そっちの動画も上げてみました

反省点+あとがき

楽しく読んでいただき、参考になった部分があると思っていただけたのであれば幸いです。もし質問がお気軽にDMまで!と言いたいですが、答えられそうだったら答えますくらいの気持ちでいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?