ロストドラパルトVmax【全文無料】

ロストドラパルトVmaxの構築記事です。
自分の中で構築に満足がいったので考えを残すために記事を書きました。シティリーグのために考えていたのですが、出れなそうなこと、参加させていただいた自主大会である程度勝てたことも備忘録を残している理由です。
記事はサクッと読める感じにします。

ポケモンカードはそこまでやり込んでいないですが、普段はソードシールドのゲームの対戦に取り組んでいます。普段はこちらで活動(?)しています。

ドラパルトVMax使用理由

環境的に良い点は

  • メッソン系統に有利が取れている

  • キュワワーを狙いやすく、ロスト系統にかなり有利が取れている

  • アルセウスVstarが減った

上2つに関してはすぐに分かると思います。大口の沼やホラー超エネルギーとかがやくフーディンを組み合わせることで、メッソンやキュワワーを倒すことができます。多く使われるデッキに対して強く出ることができているので、当たったときににしっかり勝てるようにデッキリストは安定感を優先しました。
アルセウスに関しては、先行2ターン目の攻撃があるので、HP210以下のVポケモンは後攻で強い動きがない限り軒並みきつい状態でした。ドラパルトVもそのあおりを受けて使いにくい時期が長かったのですが、最近はかなり減ってきたので動きやすくなってきた印象です。

ただし、ミュウツーVUnionやロトムが流行り出している気もするので、若干使いにくくなっていくかもしれません。

ロスト系統使用理由

  • 安定感が高い

  • ウッウで手張りの時間稼ぎができる

  • ミラージュゲートでエネルギー加速ができる

多く使われるデッキにしっかり動けるように、安定感を重視しました。
また、ドラパルトの課題だった手貼りできないと弱い問題をかなり解決していると思います。

採用・不採用カード詳細

わりと拘りを持って採用・不採用を決めたカードを紹介します

クイックボール・ハイパーボール

ロストのシステムを回していて、気づいたのは、手札から切るカードがあまりたまらないことでした。輝くゲッコウガを採用できないことも後押ししています。
思い切ってすべて抜いて回してみたところ、格段に回しやすくなったので全て抜いています

ふつうのつりざお・ジグザグマ・ネオラント

クイックボール・ハイパーボールがないので不採用にしています
トラッシュにカードを置くことがないので、ふつうのつりざおを入れなくても良い点はかなりストレスが無く良かったです。

大口の沼

この系統のレシピに多いのがいにしえの墓地を採用したものですが、大口の沼のほうが格段に強かったです。攻撃面に関しては、キュワワーやメッソンに自動でダメカンがのるので、明らかに強いです、
デメリットの自分のポケモンにダメカンがのってしまう点ですが、ダメカンがのることはかなり少ないです。同じターン内で大口の沼を貼ってからたねポケモンを出す必要性があるのは、博士の研究やマリィなどで手札のカードがなくなってしまう時が主です。このデッキにはマリィ2枚しか入っていないので、大口の沼のプレイをターンの1番最後にすることが比較的しやすいです。
また、仮にドラパルトにダメカンが乗ったとしても、HPが300あれば攻撃を耐えられることは多いですし、キュワワーに乗ったダメカンを利用してくるデッキも少ないので、メリットのほうが大きいと思いました。

かがやくフーディン

このカードはかなり強いというか、使っていて面白いです。ロストシステムに自然に回収ネットが4枚入るため、ペインスプーンを何度も使用できる点も相性が良いです。
技マインドルーラーも馬鹿にできず、相手の手札が溜まったときにはミラージュゲートからの使用を検討できます。

ヤミラミ(ロストマイン)

ヤミラミは最初入れていましたが、不採用になりました

  • 非エクのアタッカーは足りている

  • ドラパルトが前に居座ることが多いので、ロストが溜まりにくい

  • ダイファントムのほうが強く、あまり補完にならない

  • 初動の安定感を上げたい

1つめの非エクのアタッカーはウッウがいてフーディンもギリギリ使えるレベルで、ゲームの展開でキュワワーが落とされることもあるので最後に挟むヤミラミの価値は低かったです。
2つめのロストが溜まりにくいに関してはこれ以上説明できないのですが、毎試合10枚貯まるわけではないです。ダイファントムが十分強いので、ドラパルトが生き残っているときはそのまま攻撃することが多いです。
3つめのあまり補完にならないは説明が難しく合っているかもわからないのですが、ドラパルトを使っていてサブアタッカーにほしい要素は、小回りよりもどちらかというと一撃のダメージだと感じてしまいました。12個しか相手にダメカンを載せられないのは少し弱かったです。
4つめの安定感に関してはかなり重要で、スタートして悲しいポケモンが2/10か3/11かというのはかなり違うと思いました。これによりデッキの安定感はかなり上がりました。

まとめ

以上です
読んでいて面白いと思ってもらえたら、使ってみてください!
有料部分はデッキコードを置いておきま

ここから先は

85字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?