見出し画像

グーグルトレンドから関連キーワードを簡単作成

<<関連キーワードメーカーとは?>>

私が関連キーワードメーカーを作成したのは、グーグルトレンドから本当に検索されているキーワードとその時期を知りたいと思ったから。
関連キーワードメーカーでは以下のような事ができます。


・入力したキーワードの関連キーワードをCSVファイルにしてダウンロード


・関連キーワードはグーグルトレンドから引っ張っているので確実に検索されたキーワード


・そのキーワードが何月から検索されているのか?がトレンドグラフでわかる


<<このファイルを公開するようになった経緯>>

実はこのプログラムはpythonで作成しています。
私にまだGUIを作る能力が低い事もあり、「マックだから使えない」「うまく動作しません」と言う声をいただきました。

実際にこのプログラムは、ネットにあった物を合わせて作った物で多くの方の知恵をお借りしております。
私自身も困っている人の助けになればと思い、ファイルを公開する事となりました。


・関連キーワードメーカーとして使いたい人はそのまま使える
・プルグラムを勉強したい人は、少し参考にできる

その程度の物ですが、よければご利用ください。

<<操作方法>>

この操作はグーグルクロームでの操作を前提にしておりますので、グーグルクロームをご利用でない方はダウンロードしてご利用ください

グーグルコラボのファイルを開いて自身に保存

1.以下のリンクをクリックしファイルを開くhttps://colab.research.google.com/drive/1IvzSqGXTNm7Z9GTwEITAZt9wvJetWmg2?usp=sharing

2.上メニューのファイルを開き、「ドライブにコピーを保存」で自身のドライブに保存してください。

画像1

画像2

以下の手順で関連キーワードをダウンロード

手順1を再生終了後に、手順2を再生します。
手順1と手順2の上に説明書きがございますので、必ずお読みになってからご利用ください。

※再生方法は「手順1」と記載している個所をマウスでクリックすると左に再生ボタンが出るので、そのボタンをマウスでクリックするだけです

画像3

手順2でも同じ要領で「手順2」にマウスを合わせてクリック後に、左の再生ボタンをクリックします。

画像4

再生されると以下のように「キーワードを入力してください」とテキストボックスが出てきますので、キーワードを入力後にEnterキーを押します。

画像5

以下のように関連キーワードが取得されて、CSVファイルがダウンロードされます

画像6

ダウンロードCSVの名前は入力したキーワードになっています。

画像7

CSVファイルを開くと、以下の通りに関連キーワードが検索が多い順に上から並んでいます。

なおこのCSVはトレンドグラフにそのまま利用しますので、何か変更したい場合はファイルをコピーしてからご利用ください。

画像8

ダウンロードしたキーワードのトレンドを見たい時に行う手順

次にダウンロードしたキーワードのトレンドを見たい場合のご利用方法をご案内します。

先ほどのアマゾンで作成した関連キーワードだと以下のようなグラフになります

画像9

これではわかりにくいので、「花火」で試してみました

画像10

完全に季節性のキーワードなので、トレンドが分かりやすく出ていますね。検索される時期が分かれば、その対策スケジュールも簡単に立てれるようになるでしょう。

それでは具体的な方法をご紹介します。

まず「手順3と手順4」を先ほどと同じ方法で再生します

画像11

次に上部メニューの「ランタイム」をクリック後に出てくる、「ランタイムを再起動」をクリックしてしばらく待ちます。

画像12

右上にある以下の画像の個所が変化していきますが、以下の画像のようになれば再起動終了です。

画像13

手順5でグラフを作成しますが、少し作業がございますので焦らずに説明をみてください。

手順5のコードの中にある「●●●●」の個所に、ファイル名を入力してください。●●●●の左右にある''は消さないでください。●●●●の場所のみ変更してください。

画像14

画像15

その後に、「手順5」の左にある再生ボタンをクリックします。再生中に下服ロールをすると、以下の画像の〇で囲んだ部分のようにファイル選択ボタンが出てきますので、ダウンロードしたCSVファイルを選択します。

画像16

ファイル選択が終わると、以下の画像のようにキーワードが並んでいる下にグラフが出てきます。

画像17

グラフの増減は以下の画像部分の〇部部にある11の数字を増減する事で変更できます。6にすると5本のグラフが出てきます。増やすとグラフが見えにくくなりますのでご注意ください

お願い

このファイルが役に立ったという方はこのnoteのリンクツイートが固定ツイートにございます。

是非フォローおよびRTをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?